2泊3日の山口旅行

2022年4月に2泊3日の山口旅行に行ってきた。車で時計回りに山口を巡る旅。 1日目はひたすら北西への移動と防府天満宮。赤と緑の本殿に木彫りのアマビエ。日本三天神の一つといわれているらしいが特別感はなかった。 1泊目は湯本観光ホテル西京へ。露天風呂へ…

生クリームとホイップクリームの違い

スーパーで生クリームとホイップクリームに割引シールが貼られていたので買ってみた。家には泡だて器もミキサーもないので、ギリギリまで冷蔵庫で冷やし砂糖を大さじ1加えてぶんぶんチョッパーで泡立てる。ぶんぶんチョッパーは野菜などをみじん切りにするも…

2泊3日の九州旅行

2024年3月に2泊3日の九州旅行に行ってきた。大分→熊本→大分と九州を横断する旅。別府港から車で移動し熊本で1泊、大分で1泊して別府港に戻ってくる。 1日目は大観峰、万田炭鉱館を見てラーメンを食べる。大観峰は標高約935メートルの阿蘇谷と阿蘇山を見渡せ…

飛行機の遅延ってよくあることだっけ

ここ半年の間に6便に乗って3便が遅れた。50%の確率。飛行機が遅延するのは1割ちょいと言われているのに。ちなみに飛行機の遅延は15分以上の遅れを言うらしい。3便とも30 分くらいは遅れてたから、確実に遅延である。 遅れたのは2023年3月の伊丹空港発と2023…

Superfly Arena Tour 2019 “0” に行った感想

2019年にSuperflyのライブに行ってきた。自分がSuperflyを知ったきっかけはドラマ「あなたには帰る家がある」のテーマ曲がかなり耳に残って気になり、CDTVでミュージックビデオを見たことである。ショートカットに魔女のような姿で赤い糸を切ったり絡ませた…

6泊7日の北海道旅行

2023年9月に6泊7日の北海道旅行に行ってきた。西から東へ北海道を横断する旅。函館空港からレンタカーを使って観光しながら中標津空港まで行く。ホテルは6泊ともネットで事前に予約済。 乗り継ぎする羽田空港で昼食に割高なカツサンドを食べて、15時過ぎに函…

旅行中に泊まるホテルに求めること

6泊7日の北海道旅行で6日連続でさまざまなホテルに泊まった。そこで自分が旅行中に泊まるホテルに求めることが見えてきた。 1〜3泊目は夕朝食バイキング付きの温泉宿、4泊目は食事なしのビジネスホテル、5泊目は朝食付きのビジネスホテル、6泊目は夕朝食付き…

4回目の北海道旅行

9月の第2週に6泊7日で北海道旅行をすることにした。これで自分が北海道に行くのは4回目である。 初めて北海道旅行に行ったのは高校生の時の修学旅行。3泊4日で阿寒湖、摩周湖、旭山動物園、牧場とかに行った。 行きと帰りだけ制服を着るという謎ルールのせい…

仕事で雑用をやりたくない

雑用とはスキルや知識がなくてもできる簡単な仕事のことである。ゴミ捨て、お茶くみ、コピーなどがよく言われる。少ない言葉で雑に指示が出せるので、優越感を得たい上司はよく部下に雑用をさせようとしてくる。 前の職場では元々自分の仕事ではないのに暇そ…

「若いっていいわね」という人の気持ちがわかるようになった

自分が初めて働いた職場は自分以外が40才以上だったので「若いっていいわね」と言われることがよくあった。当時は就活で苦労していたこともあり、若いというだけでいいことなんかないのにと複雑な気持ちだったのだが、今になってそう言っていた人の気持ちが…

会席料理を食べてきた

会席料理とは宴会や会食で用いられるコース形式の日本料理のことである。料亭や宴席などで出されるもので品数も多い。刺し身、煮物、揚げ物なとが順番に運ばれてきて最後に飯と汁物がくる。 ちなみに同じ読み方の懐石料理は茶室でいただく軽めの食事である。…

あまりよくない吹奏楽部の思い出

アニメ『響けユーフォニアム』を吹奏楽部の青春スポコンものを期待して見てみたら、わりと人間関係がギスギスしている話が多かった。真剣に練習するよう言ってた部員を完全無視したとか、上手い後輩ではなく上手くない先輩がソロパートを担当するとか、ソロ…

家族のために仕事していると本当に言えるのか

「俺(私)が養ってやっている」ほど家族から言われてムカつく言葉はない。幸運なことに自分は家族からこのようなことを言われたことはないが、もし言われたら絶縁するだろう。 養うとは衣食住を与えて生活させることである。仕事をして生活費を稼いでくるだけ…

松江城に行ってきた

2022年6月松江城に行ってきた。 松江城(まつえじょう)は現在の島根県松江市にある江戸時代の城である。現存天守であり国宝指定された5城のうちの一つ(他は犬山城、松本城、彦根城、姫路城)。 松江城は黒い木造の5階建ての城で、かなり太い柱が城の内部を突…

登山は上りより下りがきつい

久しぶりに登山に行ってきた。山は登山初心者向けで絶景を楽しめるという評判の伊予富士。 標高は1756mだが登山口から頂上までは810mくらい。距離6.1km、上り2時間20分、下り2時間10分のコースである。初心者向けとはいえ定期的な運動習慣のない自分にはなか…

名古屋城に行ってきた

2023年3月名古屋城に行ってきた。 名古屋城(なごやじょう)は尾張国、現在の愛知県名古屋市にある。大天守に上げられた金鯱が有名で「金鯱城(きんこじょう、きんしゃちじょう)」とも呼ばれる。大阪城、熊本城とともに日本三名城にあげられることも。 名古屋…

彦根城に行ってきた

2023年3月彦根城に行ってきた。 彦根城(ひこねじょう)は近江国、現在の滋賀県彦根市にある城であり琵琶湖に面している。天守が国宝指定されている城は5つだけありそのうちの1つ。ちなみに他は犬山城、松本城、姫路城、松江城で島根県松江市にある松江城には…

プロ野球の試合長すぎ

大谷選手やダルビッシュ選手がWBCに出場すると話題になっていたのでプロ野球の試合を初めてフルで見たのだが、7時に試合を見始めたのに終わったのは11時過ぎだったので驚いた。プロ野球の試合って延長なしでも4時間以上かかるのか。 プロ野球の試合は中学生…

ぼくのかんがえたさいきょうの北条家

既視感のあるタイトルである。今回は「鎌倉殿の13人」を全話見たのだが北条義時と北条政子の人物像が全く見えてこなかったので、自分なりに理想の義時と政子について考えてみた。 「鎌倉殿の13人」では家族仲がよく人を殺しても謀反を起こしても、身内にだけ…

雨の日のグレーチングが怖い

グレーチングとは歩道や道の脇にある溝にかぶせてある網目状の蓋のことである。グレーチングが設置されているのは予想していた通り、道の雨水などを排水するためらしい。 これが雨の日の自転車には超危険である。上を走っているとタイヤが横滑りする。スピー…

運動会の思い出

だんだんと涼しくなってきて、近くの中学校で運動会の練習をしているのを見かけるようになってきた9月下旬。そろそろ運動会の季節である。そこで自分の運動会の思い出を振り返ってみる。 ちなみに小学校と中学校は運動会、高校や大学は体育祭ということが多…

水不足が怖い

今年の夏はあまり雨が降らなかったため水不足がよくニュースになっていた。そのニュースを聞くたびにいつ断水のお知らせが来るのかと、気が気じゃなかった。1994年の大渇水では断水期間が4ヶ月近くに及んだらしいし。 雨の日よりはもちろん晴れの日のほうが…

くっつかない吸盤フックはただのゴミ

風呂場のお掃除ブラシを引っ掛けるために使っていた、レバー式の吸盤フックが近ごろ調子悪い。何もしてなくてもだんだんと下にずり落ちてくるし、壁から外れて床に落ちることもたびたびある。急に風呂場からガガンと大きな音が聞こえてくるとびびってしまう…

AVや映画のベッドシーンはファンタジー

AVや映画のベッドシーンが現実とは違ってファンタジーだということはみなさんご存知のとおりだろう。三次元の人間が登場するので現実もこんなものなのかと勘違いしがちだが、彼らは魅せるために演技しているだけである。本番をしているように見えても性器は…

婚約指輪じゃなくて宝石のネックレスをください

結婚したことをきっかけにパートナーが婚約指輪を買ってくれるという。それなら指輪よりも大きな宝石のついたネックレスが欲しい。指輪は抜けなくなるのが怖いし、ちゃんとした指輪なら既に買った結婚指輪があるし。 そう伝えるとそれでもいいと言ってくれた…

キッチンの排水溝が詰まった

ある日キッチンで食器洗いをしていると、急に排水溝のゴミ受けかごが浮き上がってきた。見てみると水がシンク上まで溜まっている。ゴミ受けかごにゴミが溜まりすぎて水が流れないのかと思い、外してみたが状態は変わらなかった。 食器洗いをやめてずっと見て…

家事で1番の重労働は食事の準備ではないか

結婚してパートナーと同居を始めたことで、今まで両親や祖父母にやってもらっていた家事を分担してやることになった。自分もパートナーも一人暮らしの経験はあるので自分のことは自分でできるが、家事分担はしたことがない。 家事は細かいものまで含めればき…

フォトウェディングの撮影本番

ついにフォトウェディングの撮影日がきた。ヘアメイクは現地でやるので、髪には何もつけずノーメイクで来てくださいとのこと。顔を洗って髪をとかし、忘れ物にだけ気をつけて会場に向かう。 撮影に必要なものはかなり前から準備して1つのバッグにまとめてい…

フォトウェディング撮影日までにやったこと

フォトウェディングの相談会に行ってどの業者に頼むか決めてから、撮影当日までにやったことがいろいろある。それを振り返ってみたい。 業者と自分の休日が思いっきりずれており電話ではなかなかタイミングが合わないので、ずっとメールでやり取りしていた。…

フォトウェディングの写真でフォトブックを作った

生まれて初めてフォトブックというものを作った。きっかけはフォトウェディングである。気に入った衣装とスタジオで撮影した素敵な写真データが手に入ったので、アルバムを作ろうと思って調べていた時にフォトブックの存在を知る。 アルバムもフォトブックも…