10月10日は目の愛護デー

10月10日は1と0がいい感じに並んでいる日だ。また暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候であることが多い。2000年まで10月10日は体育の日だったことから、スポーツの秋のイメージも強い。


1964年の東京オリンピックの開会式は10月10日だった。開会式が10月10日に行われたのは晴れの気象特異日だからという豆知識を聞いたことがある。気象特異日とは理由は不明だが、ある特定の気象になりやすい日のことだ。10月10日はその前後と比べて晴れになる確率が高い日だから、開会式の日に選ばれたのだという。


だがそれは嘘で10月10日は晴れになりやすいわけではない、晴れの特異日は10月14日だという情報をWikipediaを見て知った。統計を見ると10月10日は特に晴れの日が多いわけではないらしい。爽やかなイメージのある10月10日は晴れやすいと思っていたのは単なる思い込みだったのか。といってもいまだに体育の日が10月の第二月曜日になのに少し違和感がある。
 

10月10日は体育の日の活発なイメージがあるからか、漫画の主要人物の誕生日にされている。NARUTOうずまきナルト銀魂坂田銀時ふたりはプリキュアキュアブラック(なぎさ)の誕生日は10月10日だ。3人とも肉弾戦での戦闘能力が高いという共通点がある。


10月10日は目の愛護デーでもある。10を横にして2つ並べると目のように見えることから、定められたらしい。バソコンやスマホを日々使う現代人にとって、大切な目を労るための日にするとよいだろう。せっかく運動をするのにちょうどよい季節なので、スポーツなどをして一日デジタル機器を使わない過ごし方をするのもいいかもしれない。