3年8ヶ月の転職活動の思い出

転職活動にかかる期間は平均3〜6ヵ月だといわれている。だが自分の転職活動は3年8ヵ月という長期にわたる。


なぜかというと新卒での就職は契約社員としてだったため、入社直後から転職活動をせざるをえなかったからだ。ちなみに契約社員とは生命保険やがん保険の契約をさせる社員ではない。働く期間を定められた社員のことである。


大学生の時も就活のサポートはほとんどなかったが、卒業してからの就活は完全に自力になる。まずはハローワークに行ってみた。国家資格を持っているのでそれに合った求人をパソコンで検索するが見つけられない。窓口に行き職員に聞いてみると、マイナーな資格は検索しにくくなっているのだとか。窓口にあるパソコンで求人を見せてもらう。経験者優遇とあったが、電話で確認したところ応募は可だったので紹介状をもらい履歴書を送ってみる。結果、履歴書を送り返されお祈りされた。


次は大量の転職サイトに登録してみた。しかし希望する職種の求人が見つからない。資格がマイナーなせいなのか田舎で探しているせいなのか。仕方がないので新着の求人があればメールが来るように設定して放置する。


あとは公務員試験。採用情報を集めるために近隣の自治体のホームページにアクセスし見て回るのはなかなか骨が折れる。一次試験が6月、7月、9月と自治体によってバラバラなので、定期的に見ていないと応募期限に間に合わなくなってしまうことも。応募用紙もそれぞれの自治体によってレイアウトも内容も全然違う。履歴書より埋めなければならない項目が多いのでめんどうくさい。


一次試験は筆記試験で応募するときから日時がわかっている。午前中は一般科目、午後は専門科目と1日がかり。マークシート形式なのでセンター試験を思い出した。二次試験は小論文とグループディスカッションと面接で、日時は勝手に平日の昼間に決められるので仕事を休まなければならなかった。しかも県の採用試験は小論文とグループディスカッションと面接が別の日時なので3回も行かなければならない。働きながら公務員試験を受ける人のことを全く考慮していないのに腹立つし、1日で終わらせられる試験で3回呼び出すのも意味不明。1番嫌だったのは二次試験の1ヶ月半後に合格発表がされること。さんざん待たされた上で不採用通知を受け取る精神的ダメージははかりしれない。3か所受けて一次試験はすべて合格したが二次試験で全滅。


あとはハローワークインターネットサービスで新着求人をちょこちょこ見ていた。希望する職種の求人を見つけたらハローワークに紹介状を受け取りに行って応募する。未経験可と書いていたから応募したのに面接に行ったら、うちは経験者が欲しいんだよねーとほぼ面接官の話を聞くだけで終わるところも。


年が明け、もう来年は今のところの契約を更新するするしかないかと思っていたところ、2月に採用の電話を受ける。不採用に慣れすぎていて、電話を受けたときに聞き返してしまった。3ヶ月の試用期間が終わったら正社員になるという契約。これで就活も終わりかと安心していたら、3ヶ月目に試用期間の延長を告げられる。まじですか。同じときに入社した人が4ヶ月でいなくなり、嫌な予感がしたので転職活動を再開することに。だがすぐに次が決まるはずもなく、半年後に契約を切られ無職になる。


無職になったら失業保険の手続きをするため離職票を持ってハローワークへ。そこで失業保険を満額もらうためには就活していることを証明しなければならないことを知る。無職で時間もあるので、わかものハローワークの講座をいろいろと受けてみることにした。


同時進行でハローワーク求人への応募と公務員試験もすすめていく。講座ではグループディスカッションと面接対策をがっつりやってくれたので自信がついた。1か月の間に面接まで行った企業は3つ。手応えを感じた応募先もあったが、結果は全滅。仕方がないので5ヶ月間は契約社員として働くことにした。


契約社員として5ヶ月働いているあいだも求人に応募し続けた。そのうちの1つは以前働いていた職場と仕事内容がほとんど同じで、面接でも好感触だったのでこれはいけると思っていた。しかし結果は不採用。あまりにも納得がいかなかったので電話して理由を聞いたら、暗いからと。これだけ不採用通知をもらい続けていれば暗くなるのもあたりまえだーと携帯をぶん投げたくなった。


今の仕事の契約が終わる時期にまた別のところで1年間契約社員として働くことが決まる。なんとかこの1年のうちに正社員として就職してやると思っていたが、応募できる求人がない。以前自分が応募したところがまた求人出していたりするし。とりあえず公務員試験だけ受ける。応募者が少ないところを狙って人口の少ない自治体なんかも受けてみたが、またもや全滅。


内定をもらえないまま年が明け、今働いているところでもう1年契約を更新する希望を出す。そこでは契約社員として何十年も働いている人が何人もいたので、まあ大丈夫だろうと思っていたらある日突然上司から封筒を渡され契約終了を告げられる。まじですか。


あわてて求人検索をしまくるも条件に合わない求人ばかり。仕方がないので資格に関係ある職種でなく全職種で求人を探す。よさそうな仕事を見つけたと思ったら派遣だった。正社員にはなりたいが無職よりは派遣のほうがいいかもしれない。そう思って研究職に特化している派遣会社に登録して研修を受けてみたりもした。


契約期間が終わって無職になったら2回目の失業保険の手続きをしにハローワークへ。もう慣れたものである。前回は1ヶ月で仕事を再開したため再就職手当てがもらえたが、今回は手当をもらってから3年以上経過していないのでもらえないと説明される。すぐに再就職したら失業保険がもらえなくなってしまうし、応募したい求人も特にない。あせって就職しなくてもいいやと思い、決まりそうだった派遣の仕事を断る。


代わりに職業訓練校に5ヶ月間通うことにした。職業訓練校に通っている期間は失業保険と同額の手当てをもらえる。週5日は朝から夕方まで授業があるが休めるので通いながら就活も同時進行で進められる。このときはもう資格を使った仕事は半分あきらめていたので、職種を選ばずに求人を探すことにした。


地域と休日数と正社員という条件だけでひたすら検索する。ハローワーク求人は応募したいものがなかったので主に転職サイトで。絞り込みをかけているのに全国転勤や派遣正社員の求人が出てくるサイトにはイライラした。目的の求人を見つけるだけで一苦労である。


転職エージェントにも登録してみる。だがエージェントは紹介できる求人がありませんと何もしてくれない。条件の合致するところに片っ端から応募するも書類選考でと落とされまくる。面接までたどり着いたのはたった3つ。業種も職種も未経験だから難しいだろうなと思っていたら、なんとその中の1つから採用のメールを受け取る。すぐには信じられずメールを3度見した。


入社承諾のメールを送り、職業訓練校を卒業してから入社。以前のように試用期間で切られることはないかと少し心配していたが、3ヶ月が過ぎてあっさり正社員になった。休みもしっかり取れるし仕事内容も自分に合っているので、そのまま働き続けている。こうして大学を卒業してから3年8ヶ月の長かった転職活動を終えた。


転職活動中はストレスが多く、しょっちゅうイライラしていたが正社員になってからは心穏やかに過ごせている。転職活動を終わらせられてよかったと心から思う。ちゃんと転職できたのは努力が実ったからだとは全く思わない。いろいろな求人を探して応募したから今の場所を見つけられたわけで運がよかっただけだと思う。今転職活動をがんばっている人たちにエールを送りたい。