個人的にアニソンっぽいと思うアニメ主題歌

アニメのOP、EDは星の数ほどあり、一般的にそれらはアニソンと呼ばれている。もともとあった曲がアニメの主題歌として採用されることもあるが、それはアニソンではなく特定のアニメのために作られた曲が本当のアニソンだという人もいる。特定の物語に合わせて作った曲というならドラマや映画の主題歌だってそうであるが、ドラマのために作られた曲をドラソンと言ったりはしない。


めんどうだから全部まとめてJ-POPというくくりでいいんじゃないか、と思うが自分の中には確固としたアニソンの定義がある。それは中毒性がある、テンポがいい、歌詞が印象に残るの三拍子揃っているというもの。アニソン総選挙で上位になっていた「残酷な天使のテーゼ」や「紅蓮華」はアニメの物語には合っているが、J-POPよりな気がする。異論反論は認める。ここからは個人的にアニソンっぽいと思うアニメ主題歌を紹介していく。


『ケロッ!とマーチ』 ケロロ軍曹OP 歌:角田信朗&いはたじゅり 2004
ケロッケロッケロッいざすすっめー地球しんりゃーくせーよー ケッケロッケロー傘もってー出かけた日にーはいつも晴れ から始まる。カラオケで歌い出しを忘れることはまずないくらい耳に残っている。TVサイズのところまでは歌詞を見ることなく完璧に歌えるが、ピロッピロッとか熱き血潮とか闘魂とか言っている中盤と最後のケロッのタイミングが難しいので、友達とカラオケに行ったときにフルでは歌いたくない。飛びー乗ったらー行き先ちーがうー、はーりきってー電話に出たらファクシミリ駅から5分は実は15分、とか日常のあるあるみたいな歌詞がおもしろい。


おジャ魔女カーニバル!!』 おジャ魔女ドレミOP 歌:MAHO堂 2004
どっきりどっきりドンドン ふしぎな力がわいたらどーーーしよどーする びっくりびっくりビンビン なんだかとってもステキねいーーーでしょいーよね きっとまーいにちが日曜日 がーっこうーの中に遊園地 やな宿題はぜんぶゴーミ箱に捨てちゃえー 教科書みーーーても かいてないーーーけど 子猫にきーーーいても そっぽむくーーーけどー でもねもしかして本当にーできちゃうかもしれないよーー 大きな声でピリーカピリーララー……と頭から最後までほぼ完璧に耳で覚えている。思い出補正もあり。テストで3点笑顔は満点の歌詞とリズムが好き。


ひぐらしのなく頃に』 ひぐらしのなく頃にOP 歌:島みやえい子 2006
ハンニハーラハーレーイーという謎の呪文を3回唱えて始まる。ここを逆再生すると「逃げられない」に聞こえるとか。もーうーどーこーにもー帰る場所がなーいなーらー― この指とーまーれー 私の指にー その指ごとー つれてってあーげーるー ひぐらーしがなーくー あかずのもーりへー あともどーりはー もうーでーきーないー という意味深な歌詞とメロディの不穏さがクセになる。


七転八起☆至上主義!』 ハヤテのごとくOP 歌:KOTOKO 2007
経験値じゃー足んないくらーいだーからーー一生鍛錬試行さーくごにせーっさたくーまー と四文字熟語が多くスピード感のある曲。問題ならーむーずかしいほど腕がなるーしー のフレーズもなんか気に入っている。ハッピーなかんちがーい 誓いはゆるーがなーい かーぜーのゆくーえもかえてーみーせーるー 格好は気にーしなーい 運命じゃーくじーけなーいー あの雲ーちーらーすハヤテのごーとくー とさらっとタイトル回収するところに震えた。


恋は渾沌の隷也』 這いよれ!ニャル子さんOP 歌:後ろから這いより隊G 2013
這い より ます か生のうねり破ッSAN値ビンチSAN値ビンチSAN値ピンチSAN値ビンチSAN値ピンチSAN値ピンチSAN値ピンチSAN値ピンチ……が頭の中で永遠にループしていることがある。合いの手が入れやすく始めから最後まで勢いが衰えないジェットコースターのような曲。あの子くださいむーりやりー奪いたいのが愛の本能さー まてまて やだやだやだ のサビ前がお気に入り。恋はカオスのしもべなりーという歌詞は真理をついているような気がする。


『ギミ―!レボリューション』 俺、ツインテールになります。OP 歌:内田真礼 2014
WHY君に問ーいたいーそのあーつい情熱のしんかー は歌い出しでもありサビでもある。アニメを見てもいないのに歌詞を覚えており、気がついたら頭のなかで永遠とリピート再生されている。もはやー恋さえ凌駕しちゃう あーたらーしいー革命のよかん 今日もエスオーエスかけつーけてきーてねヒーローレスキューのフレーズが好き。カラオケでレスキューは合いの手みたいにテンション高く歌うのがポイント。


はなまるぴっぴはよいこだけ』 おそ松さんOP 歌:A応P 2015
ひらりひらりもすきのうちとーかけこみすべりこみうっとりうっとりー、憂いなおめめから発射だぽーん、めろめろとろけてぽぽんちゅうちゅうさ明日も昨日のよいこだけー、ちーら盛りの美学やわらばら、時限式カラミティー、最強無欠のぽぽん搭載だ人類最後のギミック君に、よろしくおあがりおそまつさーんとか歌詞が意味不明だがなんか口に出したくなる。メロディは明るいのだが意味深な歌詞からそこはかとない闇を感じる。カラオケでこの世に「要る」のはよいこだけになっているのを見て戦慄した。


ようこそジャパリパークへ』 けものフレンズOP 歌:どうぶつビスケッツ 2018
ウェルカムトゥようこそジャーパリパーク今日もどったんばったんおおさわぎーとハイテンションで始まる全部がサビみたいな曲。アニメ主題歌を歌っている声優ユニットもかわいくて好きだが、YouTubeにある作曲者である大石昌良の弾き語りバージョンもノスタルジックさがあっていい。ケモノはいてものけものはいないーはナイスな歌詞だと思う。姿かーたちもーじゅーにーん十色だからひかれあうのーもいい。

以上 


とりあえずぱっと思いつく8曲。また追加するかもしれない。上記の曲がアニソンっぽいというのに共感できる人とはうまい酒が飲めそうな気がする。