個人的に通信販売ではなく実店舗で買ったほうがいいと思うもの

最近はAmazon楽天などのネット通販が発達して実店舗より通販で買ったほうが安いものがたくさんある。送料が加算されていても実店舗で買うよりテナント費や人件費がかからないから安いということも。


地域特産品や海外のものなど通販でないと手に入れられないものが買えるというのはいい。重たいものを買ったときに玄関まで運んでてくれるという点でも通販は便利である。だがそれでもやはり実店舗で買ったほうがいいと思うものもある。


○冷蔵庫や洗濯機などの大型家電
買った家電が家のドアや廊下や階段を通らなかった場合はネットで買ったものだと返品できない場合が多い。実店舗で買えば納品できなければ返品か入るサイズのものに交換できる。


○洋服
写真では生地の厚さや肌ざわりがわからない。モデルはだいたいスタイル抜群なので自分が着たときとは服の印象が違うことが多い。細く見えたり脚長に見えたりする服というのは自分が実際に着てみないとわからない。


○靴
靴は同じサイズのものを選んでも靴の種類やメーカーによって微妙に大きさが異なる。縦の長さはよくても横幅や高さが狭くて入らないことも。写真では靴の重さや革の硬さ、靴底のクッション感など履き心地がわかりにくい。


○ケーキなどの生菓子
クール便で必ず送料が1000円くらい加算されるため値段が高いことが多い。テレビで話題になったようなものだとめちゃくちゃ小さいのにびっくりするようなプレミア価格がついていることも。どうしてもこれが食べたいというものがあるとき以外は近所のケーキ屋で買ったほうが安くて量も多い。


○毎日の食卓に出るもの
牛乳とか豆腐とか肉や魚はあまりもたないし、大量買いすると持て余してしまう。なにが食べたいかはその日の気分によることも多い。唐揚げとかチョコレートとかを突然食べたくなったときには実店舗で買ったほうがすぐに手に入るのでいい。


以上

ネット通販も便利だが実店舗で買ったほうがいいこともある。うまく使い分けていきたい。