2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラケーの使い方忘れた

このまえ仕事で久しぶりにガラケーを使おうとしたら、電話の切り方がわからなくなって焦った。その時は隣の人に教えてもらってなんとかなったが、長年ガラケーを使っていたのに使い方を忘れていることにショックを受けた。 ちなみに自分はガラケー歴8年、ス…

花粉症は昔はなかった病気なのか

春がくーると思い出すーそれが花粉症である。花粉症は花粉に対して免疫力が過剰に働いて起こるアレルギー反応のことだ。日本で花粉症といえばスギ花粉によるものがメジャーである。ピークは3月で、2月から4月にかけて発症する人が多い。 花粉症になると、も…

ヨーグルトのフタが進化している

ある日ビヒダスヨーグルトを食べていると、フタの裏にヨーグルトが全くついていないことに気がついた。4個バックで正方形に並んで上の部分だけがくっついており切り離せるタイプのものだ。 ヨーグルトの容器が、家にたどり着くまで奇跡的に傾くことがなかっ…

『銀魂』が実写化されてよかったこと

このところアニメ化されている漫画がよく実写化されている。漫画からの実写化より漫画→アニメ化→実写化の方がハードル高い。なぜなら実写ではアニメ以上に漫画のキャラクターを再現することが難しいからである。 漫画には声がついていないので、漫画を読む時…