2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

除草剤ラウンドアップは本当にやばいのか

ラウンドアップを知っているだろうか。これから語りたいのは端数を切り上げするExcelのROUND UP関数のことではない。今は亡きモンサント社が製造していた除草剤ラウンドアップのことである。 ラウンドアップはとても効果の高い除草剤でどんな植物に対しても…

胸が痛くて起き上がるのがつらかった話

ある朝、目覚めて起き上がったときに胸に痛みを感じる。なんだか左胸から背中まで広い範囲が重くてだるい。着替えるときに上の服をかぶろうとするとイタタタタタ。座ってじっとしていても痛い。歩いているときは振動があるせいかそこそこ痛い。 最近は筋肉痛…

あいさつをするのは100%自分のため

あなたはなぜあいさつをするのですか?という質問に、あいさつをすると自分も相手も気持ちよくなるからですなどというふわっとした理由を答える気はない。自分があいさつするのは平穏な生活を手に入れて静かに暮らしたいからである。そう考えるのは過去にちゃ…

わかものハローワークは普通のハローワークより明るかった

過去に無職だった1ヶ月間わかものハローワークに通っていた。わかものハローワークとは正社員経験の少ない若年者を対象としたハローワークである。自分が通っていたところでは普通のハローワークの向かい側にあった。 まず雰囲気が明るい。普通のハローワー…

大人になると漫画を純粋に楽しめなくなることもある

中学生のときにはじめて全巻揃えた漫画がある。あらすじと表紙の雰囲気だけでよさそうだと思い1巻だけ買ってみたところ、おもしろかったので続きも購入することに。本屋にちょこちょこ通って最新刊を見つけては買っていた。一冊ずつ買っていたので10円、20円…

3年8ヶ月の転職活動の思い出

転職活動にかかる期間は平均3〜6ヵ月だといわれている。だが自分の転職活動は3年8ヵ月という長期にわたる。 なぜかというと新卒での就職は契約社員としてだったため、入社直後から転職活動をせざるをえなかったからだ。ちなみに契約社員とは生命保険やがん保…

二槽式洗濯機から全自動洗濯機へ

20年以上使っていた二槽式洗濯機をついに全自動洗濯機に買い替えた。別に二層式洗濯機が壊れたわけでも調子が悪くなったわけではない。現役バリバリの二層式洗濯機を手放すことにしたのは、ばあちゃんが肩が痛くて重いものを持ち上げられなくなったからであ…