2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の制服がなくなった方がいいと思う理由

自分の住んでいた地域は小・中・高と制服を着るのがあたりまえだった。そのため仕方なく制服を着ていた。制服を着る必要がなくなったのは社会人になってよかったことの一つだ。 社会人であっても駅員や消防士や警察官など制服のある職種もあるし、工場や病院…

『キャリー』1976と2013の違い

『キャリー』はスティーヴン・キングの小説が原作で1976年と2013年に映画化されている。その両方を見たので感想と2つの違いについて語ってみる。 いじめられた子が超能力を使って復讐する話だと聞いていたので、ひどいいじめのシーンがあるのだろうと思って…

ソーシャルディスタンスってすばらしい

人と距離をとって生活すること、それがソーシャルディスタンスである。それが最近、感染対策として広まってきている。そのおかげで普段の生活が快適になった。 スーパーでレジに並ぶときは前の人と間隔をあけ、電車に乗るときはなるべく離れて座るようにする…

「呪怨」を見るならビデオ版がいい

劇場版とビデオ版の「呪怨」のDVDをレンタルして見た。呪怨はかなり怖いというイメージが先行していてなかなか手を出せなかったのだが、友人から俊雄くんがかわいいと聞いてついにレンタルした。 劇場版とビデオ版は出演者は違うが監督は同じ。どちらも短編…

スクールカーストって確かにあった気がする

ドラマや漫画の中にしかないものだと思っていたが、現実にも存在するものはわりとある。そのうちの一つがスクールカーストだ。 スクールカーストとは学校内で自然に発生する地位のことである。名前はヒンドゥー教のカースト制度からきているらしい。主にスク…

首が痛すぎて死ぬかと思った話

ある朝起きてみると首の後ろがかなり痛いことに気づく。首を前後左右に少し傾けるだけでポキポキと音がする。少し時間を置いてから曲げてみてもポキポキ。寝違えたか。起き上がっているだけで首がつらい。頭ってこんなに重かったっけ。 肩も凝っているような…

「サ道」と「のの湯」にみる男女の裸の価値観の違い

温泉派なのでサウナも銭湯もあまり好きではなかったが、最近見たドラマですこしばかり興味がわいてきた。そのドラマが「サ道」と「のの湯」だ。 サウナに通う男たちのドラマが「サ道」、銭湯に通う女たちのドラマが「のの湯」である。最近見たこの2つのドラ…