2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい日本語って必要ですかね

たまにテレビで正しい日本語について説明していることがある。例えば過去には松阪牛のことを「まつさかぎゅう」と言っていた。だがある番組で間違いを正したためか、いつからかどのテレビ番組でも「まつさかうし」と言うようになっていた。 「姑息」はひきょ…

「エクソシスト」を自分なりに解釈する

映画「エクソシスト」は神父が悪魔祓いをして悪魔に取り憑かれた少女を助ける話である。自分は子どもの時にテレビで見たことがあるのだが、少女のお腹にHelp meの文字があったことと神父が悪魔を自分に乗り移らせて窓から飛び出したこと以外記憶になかったの…

なぜカロリーベースの食料自給率なのか

スーパーやコンビニでいつでも簡単に食べ物が手に入るため意識したことはなかったが、どうやら日本の食料自給率はかなり低いらしい。他の多くの先進国は100%を超える国が多い中、日本は38%しかないときく。 自給率が低いのになぜ日本に食べ物があふれている…

タカとワシは大きさが違うだけだった

わりと町中を濃い茶色のでかい鳥が飛んでいるな、これはタカかワシか。散歩中にそう思ってGoogleで調べてみると、タカとワシには大きさ以外の明確な違いがないことを知った。 タカもワシも町中でよく見るカラスやスズメと比べるとずっと大きな鳥である。翼が…

バレンタインデーをバルスしたい

バルスとは『天空の城ラピュタ』に出てくる滅びの呪文である。バレンタインデーをバルスしたいとはバレンタインデーを滅ぼしたい、具体的にいうと職場のバレンタインデーの慣習を廃止したいということだ。 学生のころバレンタインデーはかなり楽しい行事だっ…