2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングにおける変数とは

自分は今の会社に入る2年前までは全くプログラミングの経験がなかった。もちろん変数のことも知らない。今ではなんとなくわかって使えるようになり、プログラミングもちょっとずつできるようになった。ほぼゼロから丁寧に教えてくれた今の職場の人たちには感…

アルファベット三文字の略称を使うのやめませんか

世の中にはアルファベット三文字で表す略称がたくさんある。正直ものすごく覚えにくし意味も全く想像できないからやめてほしい。日本人なんだから略すなら漢字三文字にしようよ。 なんか学生のときにWHOは世界保健機関(World Health Organization)とかFTA…

個人的に通信販売ではなく実店舗で買ったほうがいいと思うもの

最近はAmazonや楽天などのネット通販が発達して実店舗より通販で買ったほうが安いものがたくさんある。送料が加算されていても実店舗で買うよりテナント費や人件費がかからないから安いということも。 地域特産品や海外のものなど通販でないと手に入れられな…

プロフェッショナル仕事の流儀で特集された保健師について語ってみる

プロフェッショナル仕事の流儀で保健師が取り上げられていた。特集されていたのは大阪の役所で働く保健師てある。このコロナ禍にいったいどんな仕事をしているのか気になって視聴した。 全体的な感想としてはいろんなことをやりすぎていていったい何をする人…

猫だって害獣である

このところ家の周りにに猫が寄りついて困っている。知らないうちに車の下に潜り込んでいたりするので轢いてしまわないがヒヤヒヤする。花や野菜を植えていたらそこの土を掘り返してだめにしてしまう。庭にフンをしまくるのでかなり臭いし感染症も気になる。 …

なぜ自治体は戸籍を郵送で請求するときの手数料を為替で欲しがるのか考えてみた

あるとき本籍地の変更手続きをするため戸籍謄本が必要になった。本籍地は親の実家で遠方にあるため郵送で取り寄せる必要があった。それに必要な手数料450円を定額小為替で送れと言われたので、仕方なく仕事の昼休みに郵便局へ行った。 郵便窓口で定額小為替…