2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトウェディングの撮影本番

ついにフォトウェディングの撮影日がきた。ヘアメイクは現地でやるので、髪には何もつけずノーメイクで来てくださいとのこと。顔を洗って髪をとかし、忘れ物にだけ気をつけて会場に向かう。 撮影に必要なものはかなり前から準備して1つのバッグにまとめてい…

フォトウェディング撮影日までにやったこと

フォトウェディングの相談会に行ってどの業者に頼むか決めてから、撮影当日までにやったことがいろいろある。それを振り返ってみたい。 業者と自分の休日が思いっきりずれており電話ではなかなかタイミングが合わないので、ずっとメールでやり取りしていた。…

フォトウェディングの写真でフォトブックを作った

生まれて初めてフォトブックというものを作った。きっかけはフォトウェディングである。気に入った衣装とスタジオで撮影した素敵な写真データが手に入ったので、アルバムを作ろうと思って調べていた時にフォトブックの存在を知る。 アルバムもフォトブックも…

タイに3週間行った思い出

大学生のときに3週間のタイスタディツアーに参加したときのことをふり返ってみようと思う。ちなみに自分はこのとき生まれて初めて日本を脱出した。タイ国内での移動ルートはバンコク→チェンライ→チェンカム→チェンマイ→バンコク。2013年2、3月のことで街中…

他人への迷惑を考えない一部の人のせいでその他大勢が暮らしづらくなる世界はおかしい

社会にはルールというものが存在する。ルールの多くはみんなが生活しやすいように作られたものであるが、なかには他人への迷惑を考えない一部の人間のために作られたものもある。そんなルールのせいでその他大勢が暮らしづらくなっていることも。 福祉センタ…

働き方改革について

電通職員の過労死のニュースから多くの企業が残業をさせないようになってきた。しかし仕事量は変わらないため、仕事を終わらせるためには昼休みや持ち帰りで仕事をするしかない。そのぶん今までもらっていた残業代がなくなり給料が減ってしまう。と労働者に…

作品のおもしろさやつまらなさを伝えるために他の作品で例えるのはなんか嫌

自分は映画、ドラマ、アニメ、漫画をよく見るのだが、見た後は誰かと感想を共有したくなることがよくある。おもしろかったところ、つまらなかったところ、突っ込みどころ満載なところなど。他人の感想を知ることや自分の感想をまとめることで、より作品を楽…