2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙にあまり行く気にならない理由

2021年10月31日の総選挙の日が近づいてきた。この総選挙はAKB48からシングルの楽曲を歌うメンバーを選ぶものではない。日本の政治を担う衆議院の議員を選ぶためのものである。 前回の総選挙は2017年だったから4年ぶりになる。なんかちょっと前にも投票に行っ…

あなたにとっての常識は私にとっての非常識

最近、常識という言葉にイラッとくることが多い。常識ってなんなんだ。大多数の人が知っていることなら常識なのか。具体的には何%の人が知っていたら常識になるのか。 友人と旅行に行ったときのことである。バスに乗って自分は通路側に、友人は窓側に座って…

地元愛なんてものはない

地元愛というものを自分は持っていない。なぜかというと地元に不満がたくさんあるからだ。自分が地元に留まっているのは親がいるからというだけ。仲良かった友達はみんな県外に出ていって嫌いな先輩だけが残っている。親がいなくなったらさっさと出ていきた…

自転車が壊れた思い出

物心ついたころから自転車は自分にとって1番よく使う移動手段である。それは自動車運転免許をとった今でも変わらない。通勤にも買い物にもいつも自転車を使っている。それだけ自転車と長くつき合っていれば、自転車が壊れた思い出もたくさんある。 中学生の…

テレワークできる仕事はほんの一部

コロナか流行ってから急にテレワークが推奨されるようになった。だがテレワークができる仕事はほんの一部である。いつも通勤で乗っている電車のテレワークへのご協力よろしくお願いしますというアナウンスに軽くいらっとする。一社員にどうにかできる問題で…

記憶に残っているプリキュアのOP

プリキュアのOP(オープニング)といえば明るくハイテンションな曲ばかりである。歌詞がおもしろくて耳に残っているものも。プリキュアから離れていた時期の曲はうろ覚えのところか多いが、本編をあまり見てないのに曲だけはしっかり覚えているものもある。こ…

スマホの機種変更+乗り換えは半日がかり

2021年10月スマホの機種変更と乗り換えをした。というかスマホ通信会社の乗り換えと同時にスマホも新調したと言ったほうが正しい。スマホになってから会社を乗り換えたのは2回目である。1回目はauからmineoへ、今回はmineoから楽天モバイルへ。 乗り換えが初…

R-18ってなんだっけ

映画を見ているとPG-12、R-15、R-18という表記をたまに見る。これらは年齢による映画の鑑賞制限を示している。PG-12は小学生以下は見る時に保護者の助言があったほうがいい、R-15は15歳未満は見られない、R-18は18歳未満は見られないということ。 PG-12はち…