2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清潔感の違いは文化の違い

清潔感がある人が好かれるというが、清潔感があるというのは具体的にこうだとはっきり言えるものではない。保健衛生学的に菌が少ない状態=清潔感があるではないからだ。ある人がなんとなく清潔だと感じている=清潔感があると言われているような気がする。 …

なぜか今でも覚えている「自殺者リサイクル法」

世にも奇妙な物語にはたまにめちゃくちゃ印象に残る話がある。そんな話の中でも特に記憶に残っているのが「自殺者リサイクル法」だ。2009年に放送されたものをリアルタイムで一回見ただけなのに、10年以上たった今でもストーリーもオチもしっかり説明できる。…

大河ドラマへの史実ではないという批判にもやもやする

自分はドラマを見た後によくドラマの感想を見る。肯定的なコメントもいいが、批判的なコメントもいい。なるほどと思うものがありドラマについてより深く理解できたような気になるからだ。だが大河ドラマの感想でしばしば見る、これは史実ではないというコメ…

別居婚っていいんじゃない

結婚した二人は同居するものと昔は思い込んでいた。祖父母や両親など、自分の身の周りの結婚している人たちはみんな同居していたからだ。 そして社会人になって別居婚というものの存在を知る。職場の先輩はパートナーの職場が県外なので別居しており、夫婦仲…

大学に行く意味ってなんだろう

就活の面接で「あなたはなんのために大学に行きましたか。」と聞かれたら「仕事に必要な能力を身につけるためです。大学で学んだこのようなことを御社で活かせます。」と答えていた。しかしそれは建前であり本心ではない。 大学に行った本当の理由は、自分の…

店員にイライラした話

「接客業 イライラ」をネット検索すると山のように店員から客への不満が出てくる。商品を入れる袋を出すのに手間取っただけで文句を言われたとか、壁にちょっともたれていただけで態度が悪いと怒られたとか。自分もコンビニの店員が「こんなに買ったのにスプ…