2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー強化期間に見た映画まとめ

最近ホラーが見たいという謎の衝動にとらわれて見た作品をまとめてみた。「リング」1998 くーるーきっとくるーに聞こえるテーマでおなじみの貞子の映画。貞子が「呪いのビデオテープ」は見た者を1週間後に呪い殺す。今はあまり見かけることのなくなったVHS(…

タバコを吸うキャラは二次元だけで十分だ

健康増進法が改正されて、2020年4月から原則屋内での喫煙の禁止が義務づけられた。それを受けて自分の職場でも喫煙は室内ではなくベランダで行うようになった。近ごろの法律の改正でこれほどうれしかったことは他にない。 今までも病院や公共の施設では屋内…

ATMにひそむ恐怖

ATMにひそむ恐怖というと、ホラー映画のように通帳を入れるところから手が出てきたとか、お札を取り出すところからピエロが声をかけてくるとかをイメージするかもしれない。だが今回語りたいのはそういうものではない、もっと現実的な恐怖だ。 現実的な恐怖…

13日の金曜日にジェイソンを見ようと思ったらおばさんの狂った演技に戦慄した

2020年3月13日は金曜日だ。まさに13日の金曜日、思い立ったか吉日ということでレンタルDVD店で「13日の金曜日」を借りてきて見た。ちなみに2020年で13日の金曜日に映画を見る機会は11月にもある。今回惜しくも波にのれなかったとしても11月に再挑戦するチャ…

「チャイルド・プレイ」はちゃんとホラーしてた

「チャイルド・プレイ」は殺人鬼の魂が人形の中に入って動き回るアメリカの映画だ、ということは見る前から知っていた。動かないのに髪が伸びたり赤い涙を流したりする日本人形は怖い。だけど動き回る洋風の人形は怖くないんじゃないかと軽い気持ちで見てみ…

コロナウイルス関係なく死を意識した話

日曜日の朝、一階から急に名前を大声で呼ばれて飛び起きる。日曜日は朝寝坊がスタンダードなのに朝からなんなんだと思いながら階段を降りていくと「じいちゃんが息してない」という声が。ねぼけていた頭がぱっと覚醒しあわててじいちゃんのベッドに向かう。…

スキミング怖い

スキミング怖いといってもまんじゅう怖いのようにカモンベイベーというわけではないので勘違いしないでほしい。フリではなく本気でノーセンキューなのがスキミングだ。 スキミングとはカード犯罪で多く使われる手口の一つで、磁気ストライプカードに書き込ま…