2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若くても年をとっても研究し続けていきたい

研究とは明らかになってないものを発見すること。また、未知のものを発見したり作り出したりすることだ。このブログでは自分が気になったことについて研究することを目標としている。 研究という言葉はなんとなくわくわくする響きがある。夏休みの自由研究や…

何食べたい?どこ行きたい?と聞かれるストレス

何食べたい?どこ行きたい?人からこの言葉を聞くとイライラすることがある。これは選択の自由を与えられているのと同時に決断することを迫られているからだ。別にはっきり答えを出さず、特にないとか思いつかないとか答えてもいいのだが、なにか答えを出さ…

セルの書式設定を使って日付・時刻・文字列の表示形式を変える方法

セルの書式設定を使うと、実際に入力したものを異なる見た目で表示することができる。例えば数値を3ケタ区切りにしたい時、日付を〇年〇月〇日と表示したい時などに使える。この設定を使うと入力も楽になるし、計算式や関数にそのセルを使った時にエラーが出…

数式を入力したセルをコピーしてエラー#DIV/0!が出た時の対処方法

数式を入力したセルをコピーしたとき、コピー元のセルは問題なく計算できているのにコピー先のセルに#DIV/0!などのエラーが出てしまうことはないだろうか。このエラーが出たときに確認しなければならないのは、数式がどこのセルを参照しているかということだ…

お一人様を最大限に楽しんで生きる

一人カラオケ、一人旅行、一人ラーメンなど近年はお一人様に優しい社会になってきている気がする。2006年に放送されたドラマ「結婚できない男」ではお一人様を最大限に楽しむ独身男性を阿部寛が演じた。一人焼肉、一人ビアガーデン、一人夏祭り、一人人生ゲ…