2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアをあんまりやりたくない理由

自分はボランティアをあんまりやりたくないと思っている。なぜかというとボランティアをする人と合わないから。ボランティアをしようという人はエネルギッシュな人が多い。初対面でも気さくに話しかけ、自分の意見をしっかり主張する。人見知りで自分の思っ…

ボランティアと仕事の境界は曖昧だ

ボランティアには無償でする社会奉仕というイメージがある。しかしボランティアという言葉の元々の意味は自主的・自発的にする公共性の高い活動である。報酬をもらわずにする活動がボランティアというわけではないのだ。 例えば青年海外協力隊とかNPO法人の…

日本の子育て支援で変わってほしいこと

ここ最近、日本の子育て支援はどんどん充実してきている気がする。まず妊娠したことがわかったら、定期的に産科病院に通って出産までに妊婦健診を14回受ける。その14回ぶんの受診券は住んでいる自治体で発行されるため、妊婦健診の自己負担はあまりない。平…

なぜ日本ではこんなに子どもを育てづらい雰囲気があるのか

日本では子育てがしづらいと言うと、政府が高齢者ばかり優遇して子育て世代にお金をかけないからだと思うかもしれない。確かに子ども手当てを減額するなどのニュースを聞くと、それも原因の一つだと思う。だが自分はそれだけが子育てをしづらくしている原因…

大学生活の思い出

自分が大学に行った理由は周りの人がみんな行くからなんとなくというものだった。行った大学もセンター試験の結果が予想より悪かったため、もともと目指していたところでもない。しんどいこともたくさんあったし、大学で学んだことは今やっている仕事と全く…

年月日はさっさと西暦に統一しよう

和暦がめんどうくさい。令和になってから今が令和何年なのかいまだによくわかってない。平成でも今って何年だっけとなることはあったが、西暦の下2ケタ+12でなんとかなっていた。2018年なら平成30年というように。2020年は令和2年だってさ。 今が何年かとい…