2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊がいなくても寂しくはない

今年もそろそろ蚊の季節がやってくる、ということで三千円ほどの予算をかけて蚊取りマシンを導入した。薬を使わずに光や二酸化炭素や風で蚊を誘い出して閉じ込めるタイプのものだ。コンセントに挿せば動く。 自由に飛びまわる蚊をこれで捕まえられるのか、か…

好きな作品とその作者は切り離して考えたほうがいいのかもしれない

魔法使いが出てくる児童文学を書いた某イギリスの作家がトランスジェンダーに差別的な発言をしたというニュースを見た。シリーズを全巻読んで映画も見に行ったくらいの思い出ある作品の作者だったので、ちょっとショックを受けてしまった。 この作者は作品に…

ファンになるのは難しい

このごろ暑くなってきたなーそろそろファンの出番だ!でおなじみの扇風機のファンではない。今から語りたいのは選手やアイドルや作家などに熱心に愛をそそぐファンだ。 あなたは誰かのファンであると胸を張って言えるだろうか。自分は言えないので個人的にフ…

仕事にやりがいは必要ではないがあったほうがいい

「仕事にやりがいがあります」というと仕事が生きがいになっている人のよう、「仕事にやりがいは全くありません」というと、生活費のために仕方なく働いているような印象を受ける。 自分はできることなら働かずに生きていきたいと常々思っているので、生活費…

ハンコ文化よさっさと滅びろ

このようなタイトルだとハンコが嫌いだと受け取るかもしれないが、自分はハンコが嫌いなのではない。むしろハンコを押すのは楽しいから好きなくらいだ。嫌いなのはハンコを強制する文化のほうである。 銀行印は口座を作るときに使ったハンコと同じものでない…

理不尽な校則に思いの丈をつづる

学校の校則には理不尽なものが多い。都会よりも田舎のほうが厳しいと聞く。校則があるのは学校のイメージをよくするためとか生徒の行いを正すためとかいろいろ大義名分があるらしい。だが髪型や服装に始まりカバンにつけるキーホルダーの数まで強制する必要…

マスクをつけたくなくなってきた

近ごろマスクをつけるのが嫌になってきた。その1番の理由は暑くなってきたことだ。暑くなってくるとマスクは蒸れるし顔は暑いし心なしか息もしづらい。 以前は趣味でマスクをつけていると言っていたが、それは過去の話。今は嫌々ながらマスクをつけている。…