2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師っていらなくない

子どものころの夢は薬剤師だった。親から薬剤師は給料が高くパートの時給もいいし、一度やめても再就職しやすいと聞いていたからだ。白衣を着て薬の知識を活かし人の役に立っているところがかっこよく見えたのもある。 自分が憧れたのはドラッグストアの薬剤…

派遣の闇について考える

派遣というと就活で全滅した人や転職先がなかなか決まらない人が働いているイメージがある。なぜなら派遣の勤務時間はフルタイムで基本週5日以上とちょっとだけ働きたい人には向いていないからだ。 契約は3ヶ月ごとに更新され最長3年まで同じ派遣先で働ける…

2度あることは3度ある〜破壊録〜

ここ1ヶ月ほどのあいだに立て続けに3つのサンダルが壊れた。土足厳禁の職場で上履きとして使用していたサンダルである。仕事は基本デスクワークで歩き回ることはないのになぜ。 1代目は底が平たく、うどんの細麺くらいの3本のバンドで足に固定する白のサンダ…

マナーって誰のため

一人で過ごす時間が多いとあまり気にすることはないが、他人と関わる機会が増えると急に意識するようになるもの、それがマナーである。そもそもマナーとは人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことであり、お互いに気持ちよく生…

葬式に行ってきた

親戚の訃報を聞いて葬式に参加してきた。故人は自宅で亡くなっており、一人暮らしで事件の形跡はなかったため死因は急性心臓疾患とされたそうだ。コロナが流行り大雨で死傷者も出ているこのごろに、全く関わりなく平均寿命を超えて死を迎えられたのは幸運な…

小さいほどおいしい野菜

大は小を兼ねるということわざがある。たがどんなときでも大きいものが小さいものより優れているわけではない。野菜の中には小さいほどおいしいものがある。 たとえばきゅうり、スナックえんどう、大根葉。きゅうりは大きくなると中心の種の部分の面積が大き…