2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『未来のミライ』をみて2人目の産後の生活を想像する

金曜ロードショーで『未来のミライ』を見た。2人目の子どもが生まれた共働きの家庭がかなりリアルに描かれていたと思う。妹ミライが生まれたばかりの4歳の男の子くんちゃんの様子が特に印象的だ。 映画ではくんちゃんのわがままをこれでもかというほど何度…

Word(ワード)で今日の日付が自動的に更新されるようにする方法

Excelで今日の日付を自動的に更新するにはTODAY関数を使えばよかったが、Wordでそれは使えない。代わりに使うのがフィールドだ。ちなみにWordのフィールドとは、条件にしたがって結果を表示する領域のことである。フィールドを使えば今日の日付以外にもペー…

Excel(エクセル)で今日の日付が自動的に更新されるようにする方法

履歴書などをExcelで作った場合、提出する度に日付を最新に更新する必要がある。ちょっとしたことだが日付を入れてなかったり、提出する日が前後したため日付を最新にしてなかったりと結構忘れがちな作業だ。日付のためだけに印刷しなおしているとげんなりす…

スイカが割れた

ある日畑に行くとスイカが割れていた。なんだなんだ、ワルガキが夏休みの思い出にスイカ割りでもしたのかと思ったがどうやら違うらしい。スイカが割れているのはうちの畑だけではなかったからだ。スイカが割れた原因は自然現象だった。 スイカが割れるのは珍…

蚊にかまれてもかゆくならない方法を発見した

夏になると急に蚊が増える。やつらはどこからともなく現れて腕や足を刺し、血を吸ってかゆみを残し去っていく。かゆいのは蚊が血を吸う時に注入する唾液によって、アレルギー反応が起こるからだそうだ。自分が蚊を嫌う理由は血を吸われるからではなく、かゆ…

君はExcel(エクセル)の果てを見たことがあるか

Excelの果てを見たことがあるだろうか。そもそもExcelに果てがあることに気づいてないという人もいるだろう。自分もつい最近まで知らなかった。簡単な表を作ったり合計を求めたりするのに使っているだけなら、Excelの一番端っこを見る機会はそうそうない。 …

使わないものは劣化する

ある夏の日、通ってきた道に謎の黒いゴミが転々と落ちていることに気づいた。なんだろうと思いつまみ上げて見るとペラペラしている。ふと自分が履いているサンダルを見ると中敷きがボロボロになっていた。歩くとサンダルから黒いゴミが生まれていく。 原因は…

2人で話すのは平気なのに5人だと難易度高い

他人と会話をする時に2人で話すのはなんてことないのに、5人で話すと疲弊してしまうことが多い。これはなぜなのだろうか。グループワークのような自分の意見を言わなければならないプレッシャーのある状況だけでなく、飲み会のような気楽なはずの状況でも5人…

アニメや漫画の実写化は二次創作だと思って見るようにしている

アニメや漫画の実写化が最近増えているような気がする。ジャンプのBLEACHや銀魂、ディズニーのダンボやアラジンなど次々に実写化されている。正直、実写化が多すぎて少し食傷ぎみなところもある。 だが実写化をきっかけに、元になったアニメや漫画を見返して…

あの頃の大塚愛『さくらんぼ』に想いを馳せる

夏が始まる季節に、山形県に住む知り合いからさくらんぼをもらって食べた。かなり久しぶりのさくらんぼだった。さくらんぼは果物の中では値段が高い方なので、スーパーで見かけてもめったに買うことはない。通販では1キロで3000円〜9000円くらい。 さくらん…

パソコン(Windows10)でよく使うファイルを簡単に開けるようにする方法3つ

パソコンのOSにWindows10を使用している場合、よく使うファイルを簡単に開けるようにする方法を3つ紹介する。 1つ目はデスクトップにショートカットを作る方法。アイコンをダブルクリックするとファイルが開く。ショートカットだと間違えて削除してしまって…

ファイドウはストレス解消にかなりいい

スポーツジムでファイドウの教室に参加してきた。ファイドウとはボクシングやムエタイなど格闘技の動きを取り入れたフィットネスのことである。 エアロビクスやジャズダンスの教室のように複雑なステップはなく、単純に前後や左右に動くだけ。ターンもないの…

時には休むことも大切

よく自分を成長させるためには目標を立てればよいと聞く。それも明日とか明後日とかの目標じゃなくて10年後、20年後の目標がいいらしい。なぜかというと人生でなにをすればいいのかわからないという悩みがなくなるから。 それに10年後とかなり先の目標なら今…

広島城に行ってきた

2019年3月に広島城に行ってきた。広島城は広島県の中心部にあるお城で、広島駅からも歩いて行けるほどの距離にある。平地にあるため天守閣に登るのに苦労するということもなかった。 黒っぽい外観から重厚なイメージを受ける広島城は1589~1599年の間に建て…

ツアー旅行の帰りの船がめっちゃ揺れた

一泊二日のツアー旅行の帰りの船での出来事である。その日は朝から雨が降っていた。バスでフェリー乗り場に移動している間にも雨はずっと降り続いていたが、台風の情報は全くなかったため船は定刻に出航した。しかし乗っている内にだんだんと天気が荒れてき…

Excel(エクセル)の関数はもっとイメージのわきやすい名前にして欲しい

パソコン教室でエクセルの関数について学んだ。SUM(合計)、MAX(最大値)MIN(最小値)、AVERAGE(平均値)、COUNT(データの数)、ROUND(四捨五入)については前から知っていたため簡単に受け入れられる。 特定の文字が何文字目にあるか見つけるFIND、文…

ATMという言葉が出たらすぐに警察に通報してください

ショッピングセンターに買い物に行ったときのことである。棚にある商品をなんとなく見ていると館内放送が聞こえてきた。週末で混雑しているため途切れ途切れにしか聴こえないが、どうやら詐欺の注意喚起をしているようだ。 「最近、詐欺の被害が−−−請求する…

雨の日はあえて濡れながら帰るのも悪くない

ある日、買い物から帰ろうと思ったら雨が降っていた。折りたたみ傘を持ってはいたが開くのが面倒くさかったため、傘を使わずに濡れながら帰ることにした。 ちょうど暑い日だったこともあり雨に濡れるのは気持ちがよかった。雨粒が肌にあたる感覚が心地よい。…