2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エコトイレっていいな

生まれてから一度もトイレに行ったことがないという人間がいるだろうか、いやいるはずがない。アイドルはうんこなんかしないと信じている人もいるかもしれないが、3次元の人間である限り排泄をしないことはありえない。 人間の3大欲求といえば食欲と睡眠欲…

白髪から逃れる方法なんてないから共存の道を考えよう

近ごろ白髪が定期的に生えてくる。鏡を見ているときになんか色が違うなと思ったら白髪だったということがしばしばある。根元だけが白くなっている毛も見つけた。 白髪を見つけるというのはなかなかショックなことである。ある程度の年になったらあきらめもつ…

タイで食べた物の思い出

旅の思い出の中で食べ物のことってなぜかよく覚えている気がする。そこで2013年に3週間タイに行ったときに食べた物について振り返ってみようと思う。ちなみに1バーツが3円くらいの時の話である。 タイの街中には食事ができる店がたくさんあった。屋根だけあ…

日本で夫婦別姓が認められてないことについて思うこと

世界中で選択的夫婦別姓の流れがきている。昔は必ず夫婦で同じ姓を選ばなければならない国がたくさんあった。近年は法律が改正されて夫婦別姓が認められていない国はだんだん少なくなってきている。 夫婦別姓にすると子どもの姓はどうするのかと思うかもしれ…

γGTPだけが高い

先々週に受けた健康診断の結果が帰ってきた。ずらっとA判定が並ぶ中一つだけあるC判定が目に止まる。心あたりといえば視力くらい、パソコンやスマホばかり見てるからな。しかしよく見てみると視力はメガネやコンタクトありの矯正視力で見ているためAで、Cに…