2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックなどスポーツ大会での選手の服装について思うこと

オリンピックで体操女子のドイツ代表チームが従来のレオタードではなく、足首まで覆われたボディスーツを着て出場したことが話題になっていた。自分もドイツの衣装は見ていたが、普通におしゃれで違和感なく溶け込んでいたためニュースを見るまで気づかなか…

個人的にアニソンっぽいと思うアニメ主題歌

アニメのOP、EDは星の数ほどあり、一般的にそれらはアニソンと呼ばれている。もともとあった曲がアニメの主題歌として採用されることもあるが、それはアニソンではなく特定のアニメのために作られた曲が本当のアニソンだという人もいる。特定の物語に合わせ…

研究職の派遣として働くという道

子どもの頃からの夢というわけではないが、なんとなく研究職に心惹かれていた。学生のとき1番好きだった教科が理科で、試験管とかビーカーとかを使って実験を繰り返して新しいものを作り出す仕事に憧れがあったからだ。 研究職になっている人の多くは理系の…

種子法廃止と種苗法改正ってやばくね

2018年に減反廃止と種子法廃止、2020年に種苗法改正がいつのまにか決まっていたことを最近知った。それもそのはず、テレビではコロナやオリンピックの報道ばかりされており、全くこのことに関するニュースが取り上げられてなかったからだ。 減反とは米の過剰…

ビジネスマナー研修を4回受けて思うこと

自分は社会人になってから職場を転々としていたこともあり、4回もビジネスマナー研修を受ける機会があった。だいたいは同じような内容で2回目以降は、あー知ってる知ってるということがほとんどだった。 以下に箇条書きで記す。おしゃれは自分のため、身だ…