2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の評価は他人がすることかもしれないがそれに振り回される必要なんてない

社会人になると評価というものに振り回されることがよくある。社会人の評価は生活に影響を及ぼすからだ。 学生のときでも評価は気になるものだった。しかし学生は評価が悪かったとしても赤点さえとらなければあまり影響はない。 評価が悪いからといって学校…

十月十日(トツキトオカ)ってまぎらわしい

十月十日(トツキトオカ)という言葉を聞いたことがあるだろうか。十月十日は妊娠してから赤ちゃんが生まれるまでの期間を示す言葉だ。だが言葉のとおり10ヶ月と10日として捉えてはいけない。 平均的に妊娠してから出産するまでの期間は40週=280日である。1…

水ようかんって水でうすめたようかんだっけ

ある夏の暑い日に冷蔵庫に入っていた水ようかんを食べる。なんだか味が水っぽく食感がやわい。フタとカップを見ると「水ようかん」と書かれているだけでメーカー名が書いてない。おそらくお中元でもらったものだろう。 それにしても水っぽい。あれ、水ようか…

結婚とはお金を共有する契約

結婚というと何を思い浮かべるだろうか。戦国時代なら家と家を結びつけるものであり、現代なら愛し合う2人が最終的に行きつくものというイメージがある。自分は結婚とはパートナーとお金を共有する契約だと考えている。 なぜなら、法律や制度で結婚したもの…