2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「もったいない」は日本独特のことばらしいよ

ノーベル平和賞を受賞した女性エコロジストのワンガリ・マータイさんは日本の「もったいない」という言葉に強い感銘を受けて、「MOTTAINAI」を世界に通じる標準語にしようとしているときく。 なぜ自国の言葉ではなくわざわざ日本語の「もったいない」を広め…

棚田は洪水や土砂くずれを防ぐ

最近自分の中で棚田が熱い。棚田は山の多い日本でなんとか田んぼを作り出すために編み出された必殺技だ。棚田を作り出すことによって平地が少ない山の斜面でも田んぼを使って稲作をすることができる。 棚田は山地で稲作ができるようにするだけでなく、洪水や…

天岩戸神社と高千穂峡に行ってきた

観光で日本神話の舞台になった天岩戸神社と高千穂峡を見に行ってきた。2つとも宮崎県にある。 ギリシャ神話では浮気の絶えないゼウスが有名だが、日本神話といえばひきこもりのアマテラスが有名である。天岩戸神社の敷地内にそのアマテラスがひきこもった場…

合気道を全力でおすすめしてみる

ハイジョージィ合気道知ってる?Oh…けっこうおもしろいのに、試しにやってみようよ。「どうせ実戦では使えないんだろ、騙されんぞ」確かに実戦で使えるか微妙な技もあるが、うまく使いこなせば自分より体の大きな相手でも倒せるんだ。勝ち負けを決める武道で…

『東京ラブストーリー』の漫画とドラマの違い

「東京ラブストーリー」は1988年から連載された柴門ふみによる漫画で、1991年にドラマ化された。ドラマは全11話でメインの4人は鈴木保奈美(リカ)、織田裕二(完治)、有森也実(さとみ)、江口洋介(三上)が演じる。オープニングは小田和正「ラブ・ストー…

地球温暖化はほんとうにやばいのか

地球温暖化とは地球の平均気温が長期的に上昇することである。一時期よく話題になっていた地球温暖化について最近はあまりいわれることがなくなってきたな、と思っていたら数日前にニュースやCMでとりあげられていた。 ニュースではアメリカ経済の成長を止め…

ホットヨガと岩盤浴は似ているようで大違い

ホットヨガと岩盤浴はどちらも蒸し暑い部屋で過ごしてリラックス効果を得るものである。だが岩盤浴は休養でありホットヨガは運動だ。岩盤浴はゆったりすることができるが、ホットヨガでは汗も体力も搾り取られる。 同じ蒸し暑い部屋と言っても暑さの種類が違…

エアロビクスは意外に難易度高い

エアロビクスとは体内に酸素を多量に取り入れながら音楽に合わせて踊るように体を動かす運動である。そういえば怪盗VS警察をテーマにしたスーパー戦隊シリーズのエアロビクス回が話題になっていた。もちろん自分も見た。 戦隊メンバーの一人が怪人に暗示をか…