2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ業界の移り変わりがすごい

スマホの調子が悪くなってきたためこの機会にどこかに乗り換えようかと思いネットで調べてみたところ、スマホ業界が2年前とは大きく違っていることを知って驚いた。スマホ業界の移り変わりは半端なく速い。 まず電気通信事業法の改正によって2020年10月1日よ…

子育てとは未来に投資すること

戦国時代の武家なら子どもを育ててることが使命のようなものだった。男子は家の跡継ぎに。女子は嫁がせて他の家との結びつきを強めるために。時代劇を見ていると、お腹に子がいることを妻から聞いた夫がでかしたと言って大喜びするシーンがあったりする。 武…

無意識のうちにサバを読んでいた話

ある日の出来事である。急に電話で年齢を聞かれて実年齢より2歳若い年を言ってしまった。 なぜサバを読んでしまったのか。別に電話の相手に見栄をはりたかったわけではない。電話の相手は勤め先の総務部の職員である。その人に若く見られたからといってなん…

マスクを通行手形のように扱うのやめませんか

一時コロナ感染者が減っていた時期もあったが、また増えてきた。観光地に遊びに行く人が増え人間の移動が活発になってきたからか、寒くなり感染症が流行りやすい時期になってきたからか。 コロナが話題になってから徐々に増えてきているのがマスクをつけない…

Webライティングについて思うこと

Webライティングとはインターネット上で公開される記事を書くことである。 今のようにインターネットが普及してない時代は、記事を書くのは雑誌や新聞など紙媒体に載せるためだった。だが最近は書いた記事はインターネット上にアップロードされることが多い…

Wordの資格をとるのをやめた話

Microsoft Office Word Specialist(スペシャリスト)とMicrosoft Office Word Expert(エキスパート)という資格を知っているだろうか。この2つは文書作成ソフトとして有名なWord(ワード)の民間資格である。名前が長ったらしく何度も書くのはめんどうくさ…