2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば5年通ったスポーツジム

引っ越しを機会に5年間通ったスポーツジムを退会することにした。スポーツジムに通い始めたきっかけは祖母に誘われたのと夏にプールで泳ぎたかったから。 もともとスポーツジムは運動が得意な人とかダイエットがしたい人とかマッチョになりたい人が行くとこ…

ITパスポートから学んだこと

無職だったとき職業訓練校に通ってITパスポートを取得した。ITパスポートとは情報技術に関わる業務を行うものが取得すること推奨されている国家資格である。情報処理技術者試験の一つでありレベルは最も低い1。受験料は5700円、試験時間は120分、出題数100…

世界体操2021をみて審査方法の進化を知った

世界体操2021をテレビで見た。会場は北九州で決勝に出ていた日本人選手もたくさんいたのでかなり盛り上がっていたような気がする。体操女子の村上選手は現役最後の試合でゆかで1位になり金メダルを取れたのでよかったと思う。ただその結果がインクワイアリー…

『進撃の巨人』を最終巻まで読んだ感想

進撃の巨人が完結した。自分が進撃の巨人を知ったのはアニメから。立体起動装置の動きはアニメがわかりやすくていい。2013年に放送された第一話でエレン母が目の前で巨人に食われたシーンの衝撃は忘れられない。巨人はなんか歯が多いし表情が絶妙に気持ち悪…

いつになったら手取りが15万を超えるのか

総選挙の結果が出た。政権交代することはなく自民党が引き続き与党ということに。自民党を応援していたわけではないが、岸田さんには期待している。特にがんばってほしいことは経済対策だ。 消費税減税はしないという話だったので、代わりに健康保険料、年金…