2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城に行ってきた

2023年3月名古屋城に行ってきた。 名古屋城(なごやじょう)は尾張国、現在の愛知県名古屋市にある。大天守に上げられた金鯱が有名で「金鯱城(きんこじょう、きんしゃちじょう)」とも呼ばれる。大阪城、熊本城とともに日本三名城にあげられることも。 名古屋…

彦根城に行ってきた

2023年3月彦根城に行ってきた。 彦根城(ひこねじょう)は近江国、現在の滋賀県彦根市にある城であり琵琶湖に面している。天守が国宝指定されている城は5つだけありそのうちの1つ。ちなみに他は犬山城、松本城、姫路城、松江城で島根県松江市にある松江城には…

プロ野球の試合長すぎ

大谷選手やダルビッシュ選手がWBCに出場すると話題になっていたのでプロ野球の試合を初めてフルで見たのだが、7時に試合を見始めたのに終わったのは11時過ぎだったので驚いた。プロ野球の試合って延長なしでも4時間以上かかるのか。 プロ野球の試合は中学生…

ぼくのかんがえたさいきょうの北条家

既視感のあるタイトルである。今回は「鎌倉殿の13人」を全話見たのだが北条義時と北条政子の人物像が全く見えてこなかったので、自分なりに理想の義時と政子について考えてみた。 「鎌倉殿の13人」では家族仲がよく人を殺しても謀反を起こしても、身内にだけ…