2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生協弁当の大根明太サラダだけが食べられない

1年ほど前から生協弁当を注文している。冷凍ではない、おかず8種類が入っているご飯なしのタイプ。平日の昼間に毎日1つ届く。不在のときは保冷剤と一緒に家の前の発泡スチロールの箱に入れておいてくれる。とはいっても仕事が終わって家に帰れるのは早くても…

初めてのホームステイ

大学生のときに3週間のタイスタディツアーに参加したときに初めてホームステイを経験した。ホームステイというと英語を学ぶため海外の家庭に長期間滞在するというイメージがある。ハイジョージィ、アンチュウガナセイヘロー?HAHAHAHAみたいな。 しかし自分…

10年ぶりにFate/Zeroを見直した

Fate/Zeroがリアルタイムで放送されていたのは2011~2012年である。そのときの自分はまだ学生で今よりもたくさんアニメを見ていた。そんなある日イベントでセイバーのバイクを目撃し、デザインのかっこよさに惹かれたことをきっかけにFate/Zeroを見ることに…

物語は作者のものなのか

近ごろドラマで過去にヒットしたものの続編が作られることが増えているような気がする。「おっさんずラブ」「結婚できない男」「ハケンの品格」「半沢直樹」また「ドラゴン桜」も放送予定だとか。 もうやめてくれと思ってしまうのは続編はおもしろくないこと…

公務員の給料について思うこと

昔は公務員は給料が安すぎて共働きじゃないと食っていけないとか言われていたらしいが、近年はそうでもない。民間企業の給料が全体的に下がってきているのに公務員はほぼ変わりないため、今は民間企業会社員より公務員の給料のほうが高い。ハローワークなど…

接客業は早くなくなったほうがいいと思う理由

接客業、それは客と直に接しておもてなしする職業のことである。おもてなしするというと高級ホテルやコース料理の出てくるレストランのスタッフを想像するが、スーパーやコンビニの店員も接客業である。 接客業は早くなくなったほうがいいと言ったが、これは…