2022-01-01から1年間の記事一覧

運動会の思い出

だんだんと涼しくなってきて、近くの中学校で運動会の練習をしているのを見かけるようになってきた9月下旬。そろそろ運動会の季節である。そこで自分の運動会の思い出を振り返ってみる。 ちなみに小学校と中学校は運動会、高校や大学は体育祭ということが多…

水不足が怖い

今年の夏はあまり雨が降らなかったため水不足がよくニュースになっていた。そのニュースを聞くたびにいつ断水のお知らせが来るのかと、気が気じゃなかった。1994年の大渇水では断水期間が4ヶ月近くに及んだらしいし。 雨の日よりはもちろん晴れの日のほうが…

くっつかない吸盤フックはただのゴミ

風呂場のお掃除ブラシを引っ掛けるために使っていた、レバー式の吸盤フックが近ごろ調子悪い。何もしてなくてもだんだんと下にずり落ちてくるし、壁から外れて床に落ちることもたびたびある。急に風呂場からガガンと大きな音が聞こえてくるとびびってしまう…

AVや映画のベッドシーンはファンタジー

AVや映画のベッドシーンが現実とは違ってファンタジーだということはみなさんご存知のとおりだろう。三次元の人間が登場するので現実もこんなものなのかと勘違いしがちだが、彼らは魅せるために演技しているだけである。本番をしているように見えても性器は…

婚約指輪じゃなくて宝石のネックレスをください

結婚したことをきっかけにパートナーが婚約指輪を買ってくれるという。それなら指輪よりも大きな宝石のついたネックレスが欲しい。指輪は抜けなくなるのが怖いし、ちゃんとした指輪なら既に買った結婚指輪があるし。 そう伝えるとそれでもいいと言ってくれた…

キッチンの排水溝が詰まった

ある日キッチンで食器洗いをしていると、急に排水溝のゴミ受けかごが浮き上がってきた。見てみると水がシンク上まで溜まっている。ゴミ受けかごにゴミが溜まりすぎて水が流れないのかと思い、外してみたが状態は変わらなかった。 食器洗いをやめてずっと見て…

家事で1番の重労働は食事の準備ではないか

結婚してパートナーと同居を始めたことで、今まで両親や祖父母にやってもらっていた家事を分担してやることになった。自分もパートナーも一人暮らしの経験はあるので自分のことは自分でできるが、家事分担はしたことがない。 家事は細かいものまで含めればき…

フォトウェディングの撮影本番

ついにフォトウェディングの撮影日がきた。ヘアメイクは現地でやるので、髪には何もつけずノーメイクで来てくださいとのこと。顔を洗って髪をとかし、忘れ物にだけ気をつけて会場に向かう。 撮影に必要なものはかなり前から準備して1つのバッグにまとめてい…

フォトウェディング撮影日までにやったこと

フォトウェディングの相談会に行ってどの業者に頼むか決めてから、撮影当日までにやったことがいろいろある。それを振り返ってみたい。 業者と自分の休日が思いっきりずれており電話ではなかなかタイミングが合わないので、ずっとメールでやり取りしていた。…

フォトウェディングの写真でフォトブックを作った

生まれて初めてフォトブックというものを作った。きっかけはフォトウェディングである。気に入った衣装とスタジオで撮影した素敵な写真データが手に入ったので、アルバムを作ろうと思って調べていた時にフォトブックの存在を知る。 アルバムもフォトブックも…

タイに3週間行った思い出

大学生のときに3週間のタイスタディツアーに参加したときのことをふり返ってみようと思う。ちなみに自分はこのとき生まれて初めて日本を脱出した。タイ国内での移動ルートはバンコク→チェンライ→チェンカム→チェンマイ→バンコク。2013年2、3月のことで街中…

他人への迷惑を考えない一部の人のせいでその他大勢が暮らしづらくなる世界はおかしい

社会にはルールというものが存在する。ルールの多くはみんなが生活しやすいように作られたものであるが、なかには他人への迷惑を考えない一部の人間のために作られたものもある。そんなルールのせいでその他大勢が暮らしづらくなっていることも。 福祉センタ…

働き方改革について

電通職員の過労死のニュースから多くの企業が残業をさせないようになってきた。しかし仕事量は変わらないため、仕事を終わらせるためには昼休みや持ち帰りで仕事をするしかない。そのぶん今までもらっていた残業代がなくなり給料が減ってしまう。と労働者に…

作品のおもしろさやつまらなさを伝えるために他の作品で例えるのはなんか嫌

自分は映画、ドラマ、アニメ、漫画をよく見るのだが、見た後は誰かと感想を共有したくなることがよくある。おもしろかったところ、つまらなかったところ、突っ込みどころ満載なところなど。他人の感想を知ることや自分の感想をまとめることで、より作品を楽…

キッチンの排水口ネットはストッキングタイプ

キッチンの排水口ネットはストッキングタイプがベストである。この結論にたどり着くまでにずいぶん遠回りをしてしまった。今回探していたのはキッチンの排水口ゴミ受けにかぶせるネットである。もともとゴミ受けが付いているのでネットは必須ではないのだが…

本屋にあまり行かなくなった

最近はあまり本屋に行くことがなくなった。なぜなら本屋に行っても買いたい本が置いていないことが多いからだ。漫画だったら今アニメ化や実写化されているものしか置いていない。自分はアニメやドラマを最終回まで見てしばらくしてから漫画を集めることが多…

大切な画像をつい消してしまった

誤って大切なスマホの画像を削除してしまった。スマホをパソコンにつないで写真整理しているときのことである。スマホのカメラで撮った写真は自動的にCameraフォルダに入るのだが、アルバム作成したらアルバムフォルダにも入る。だからアルバムフォルダの画…

結婚指輪を購入するまで

結婚したら買うものといえば婚約指輪と結婚指輪である。昔、給料3ヶ月分とか言われていたのは婚約指輪である。じゃあ結婚指輪はいくらくらいなのか。ネット検索すると最近は2人分で20〜25万円が多いらしい。親に当時結婚指輪にいくら出したか聞いてみたら2人…

フォトウェディングの衣装合わせ

フォトウェディングで撮影よりも楽しみにしていたことがある。それは衣装合わせだ。フォトウェディングの衣装合わせでは撮影本番に着る衣装を選ぶためにいろいろな衣装が着られる。撮影本番よりもたくさんの衣装を着られるのが楽しみだった。客観的な意見を…

婚姻届と姓変更の手続きについて思うこと

今回は婚姻届と姓変更の手続きについて語りたい。日本の今の法律では夫婦同姓にしなけれぱならないので婚姻届を出す時に自分が姓を変えたのだが、とにかく手続きが面倒だった。自分が姓を変えると言ったことを後悔するくらい。 まず市役所での手続きが一日で…

フォトウェディングの相談会

結婚した人の一大イベントといえば結婚式であるが、あまり気乗りがしない。結婚式に呼びたい友達がいないし、大勢の注目を浴びたくないし、かなり金かかるし。パートナーも同意見だったので結婚式はしないことに決めた。 まあでもなにか記念に残ることはやり…

結婚した

2022年1月に結婚した。なぜかというと親や友人がしている結婚というものを一生のうちに一回は経験しておきたかったからである。 あとは法律に守られた状態で子作りに挑戦してみたかったからと、友達の少ない自分が老後に孤独死する確率が下がると思ったから…