2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメや漫画に出てくる強すぎるヒロイン

最近のアニメや漫画に出てくるヒロインは武闘派が多い気がする。例えば進撃の巨人のミカサは人間だが立体起動装置を使って主人公より大量の巨人を倒している。敵にさらわれそうになった主人公を助けたのもミカサだ。 昔のヒロインというと主人公に守られると…

ブドウはかなり色が濃くならないと甘くない

ブドウは夏から秋にかけて収穫される果物だ。最近、知り合いからブドウをもらって食べたとき色はかなり濃いのに甘くないことに驚いた。店で売っているブドウは色が濃くなってからさらに熟成させたものだったから甘いのか。 ブドウといえば日本のものというよ…

公園で警察音楽隊の演奏をきいた

偶然通りがかった公園で警察音楽隊が演奏をしていた。天気が良かったためかかなり多くの人が見に来ていた。刑事ドラマメドレーも演奏していた。警察が実態とはかけ離れている刑事ドラマのテーマを演奏するとはなかなかシュールだ。 そういえばじいちゃんから…

Excel(エクセル)でカレンダーの土日に色をつける

勤務表をExcelで作って、休日である土曜日と日曜日に色をつけたいと思ったときに使える方法を説明したいと思う。うちはサービス業だから土日は休みじゃねーんだよ(怒)という人もいるかと思う。そういう人は月曜日と金曜日など、土日以外の特定の曜日に色を…

Excel(エクセル)で指定した条件を満たすセルに色をつける

指定した条件を満たすセルを目立たせるために、「条件付き書式」を使う方法がある。これを使えば条件にあてはまるセル自体に色をつけることもできるし、条件にあてはまるセルと同じ行にあるセルに色をつけることもできる。 これから、指定した条件を満たすセ…

お化け屋敷には型があった-1日で3種類を体験した感想-

夏がくーればおもいだすーということで今年もお化け屋敷に行ってきた。自分は怖いのは苦手だがお化け屋敷には自ら入りたがるタイプだ。だがびっくりさせる系の驚かしには弱い。今年はみろくの里という広島県にあるテーマパークで夏に期間限定のお化け屋敷を…

パソコンの画面がフリーズした時の対処方法3つ

パソコンを使っていると画面がフリーズすることがしばしばある。文章を作成している途中だったりするとかなりいらいらするものである。パソコンは時々意味のわからない現象が起こるものだということはわかっていても、心に余裕がなくて受け入れられないとき…

月によって日数がばらばらなのには理由があった

働いた日数を計算していると、月によって日付がばらばらになっているのはなぜなのか気になった。月によって31日と30日の日があり、2月は28日 で4年に一度29日になる。2月の日数が4年に一度変わるのは誤差を修正するためということは知っている。しかしなぜ3…

時代や学校による就活の違い  

最近の就活の一般的なイメージといえば、卒業を控えた大学生が就活サイトに登録して企業にエントリーシートも提出し、通過したところの面接を受けて内定をゲットするというものだ。何十社、人によっては100社以上の選考を受けて内定をゲットする人もいる。し…

第22回俳句甲子園に行ってきた

プレバトを見て俳句に興味がでてきたのと夏井いつき先生を生で見たかったため、俳句甲子園を見に行ってきた。俳句甲子園は全国から集まった高校生5人組が俳句を順番に発表し、作品点と鑑賞点の合計で勝敗を決める。 いいなと思ったのは俳句を発表した後にデ…

玉ねぎが一年中食べられるのは種類の違うものを使い分けているからだった  

玉ねぎはありとあらゆる料理に使える野菜だ。火をとおせばカレーや煮物、生のまま刻んでサラダにすることもできる。血液をサラサラにする効果もあるらしい。そんな玉ねぎが一年中食べられるのは、種類の違うものを時期をずらして栽培しているからだというこ…

誤字脱字をなくすためにWord(ワード)の校閲機能をフル活用する方法

Word(ワード)には誤字脱字や表記ゆれ、助詞の連続をチェックするための校閲機能がついている。Wordで文章を作成する時にこれを利用すれば、わざわざ校閲用のソフトを使う必要がないくらいしっかり校閲してくれるのだ。「校閲」タブの「スペルチェックと文…

芸能人にはなりたくないけれど尊敬はしている

芸能人は自分には理解できない遠い世界の人たちだと思っていたが、社会人になって働くようになり見方が変わった。 子どものとき、芸能人は美味しいものを食べたり楽しく話したりするだけでお金か稼げるからうらやましいと思っていた。しかし芸能人になりたい…

Word(ワード)の「Dictation」が突然使えなくなったので「Windows音声認識」を使うことにした

今まで音声入力をするためにダウンロードしたWordのディクテーション機能を使っていた。Wordの中のDictationタブから簡単に使えるというメリットがあるものだ。だが突然それが使えなくなってしまった。ある日いつものようにパソコンでWordを開くと昨日まであ…

タイピング中間報告

タイピングの練習を始めてから3カ月が経過した。始めたばかりのころは、10分間に500文字程度だったが、最近は10分間に800文字くらいは安定してタイピングできるようになってきた。ここまでになったのは、ほぼ毎日練習してきたからだと思う。 3か月間パソコ…

花火のような人生をおくりたい

夏は花火大会の季節だ。いくつかの花火大会を見に行ってきた。花火にはなんとなく惹きつけられるものがある。目に見えるのはたった1,2秒なのに、その一瞬の輝きのために全力をだしているかのようなところに魅力を感じるのかもしれない。儚いイメージもある…

求人募集で企業名を非公開にするって

最近求人を見ていると企業名がわからない求人が増えていることに気づいた。トップ画面にのっている企業名は求人を募集している企業名ではなく、転職エージェントや人材派遣会社の名前である。中には詳細情報を見ても、企業名を出していない求人もある。 なぜ…

よいものが安く手に入る恐怖

先日、某ファストファッションの店に夏服を買いに行ってきた。驚いたのはその安さだ。ちょっといいなと思って見たズボンが980円、ポーチにもなるパーカーが1980円だった。 先月くらいに安いと思って買った半袖がさらに値下げられていた。590円でも安いのに39…

ヨガは身体のストレッチだけでなく、精神の安らぎにもいい

スポーツジムでいくつかのヨガの教室に参加してみた。ヨガとは、さまざまなポーズをしっかりと呼吸をしながらとっていくフィットネスである。ヨガはポーズがかなりたくさんあるため、教える先生によってかなり内容が違っていた。ゆっくり呼吸しながらゆった…