2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家の近くのスーパーが潰れた

最近かなりショックな出来事があった。それは家の近くのスーパーが潰れたことである。 外食をあまりせずに節約したい社会人にとってスーパーの存在は大きい。お惣菜や弁当を買うなら1番種類が多いのはスーパーだし、自炊するにしても生の肉や魚はスーパーに…

契約社員にメリットなんてない

契約社員を知っているだろうか。契約社員は保険の契約をさせる社員のことではない。期間を定められて働く社員のことだ。官公庁では臨時職員と呼ばれている。 契約社員(臨時職員)は派遣社員のように原則選考がないわけでもなく、普通に採用試験を受けて採用…

商品券より現金がほしい

プレゼントで1番もらってうれしいものはなんですか?と聞かれると、自分なら現金ですと答える。なぜなら現金があれば自分のほしいもののほとんどは手に入れることができるからだ。 現金がいいとはいっても人へのプレゼントに現金をおくるという話はあまり聞か…

日本の薬局の数ってコンビニの数より多いらしいよ

日本のどこにでもあるものといえばコンビニや神社、歯科医院などを思いつく。だがそれらに負けず劣らずたくさんあるのが薬局だ。 大病院の周りが薬局だらけになっている光景を見たことはないだろうか。それらの薬局は大病院を受診した患者をターゲットにして…

世代による言葉の違いを感じる

おじいちゃんおばあちゃんと話していると時折、世代による言葉の違いを感じることがある。 例えばえもんかけはハンガー。「これえもんかけにかけといて」と初めて言われたときはどうしていいかわからず固まった。 テレビで放送されているアニメを見て漫画と…