2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカブームが熱いので家で作ってタピってみた

今タピオカが熱い。街に出かけるといたるところでタピオカが売られている。もともとタピオカと関係ない和風デザートの店までもがタピオカを出している。今回のタピオカブームは第3次ブームで丸いタピオカがインスタ映えするということから再ブームがきたらし…

柿の季節になってきた

9月半ば、そろそろ柿がおいしくなってくる季節だ。少し涼しくなったと思っていたら、ここ数日の間は30度を超える猛暑日が続いた。それがやっと涼しく秋らしくなってきた時に柿をもらったので食べてみた。皮はまだ3分の1くらい青く、全体的にオレンジという…

CDとDVDとBDの違いは記録できるデータの量だけ  

CDとDVDとBD(Blu-ray Disc)の3つは見た目がとても似ている。直径12センチの円盤で、レーザーの光を利用してデータの読み書きができるところは同じだ。だがCDとDVDとBDは名前が異なることからもわかるように違いがある。CDは音楽、DVDとBDは動画というよう…

どうあがいても絶望の状況で試練を乗り越えるホラーゲームそれがSIREN

SIRENの実況動画を見た。しれん(試練)と書いてサイレンと読む。まさにプレーヤーに試練を与えるゲームだった。実況を見るだけでもそうとう怖かったから一人でプレイするとめちゃくちゃ怖いだろう。キャッチコピーは「どうあがいても絶望」まさにその名の通…

大坂城へ行ってきた

大阪城といえば日本の歴史に何度も登場した舞台である。自分の中では真田丸のイメージが強い。真田丸は真田信繁(幸村)が大阪冬の陣で、徳川家康から大阪城を守るために築いた出城である。豊臣秀吉亡き後、天下統一の邪魔になる豊臣家をつぶそうとする徳川…

営業は人とモノをつなぐ

求人サイトを見ていると、営業職の募集が多い気がする。営業は企業の商品やサービスが売れるようにする仕事だ。どんな企業でも自社の商品やサービスを売って利益を出さなければならないので、営業の募集が多いのはあたりまえのことなのかしれない。 しかし営…

小児糖尿病サマーキャンプはかなり楽しい

小児糖尿病サマーキャンプを知っているだろうか。小児糖尿病サマーキャンプとは糖尿病の子どもたちを集めていろいろな体験をしながら糖尿病に対する理解を深めるイベントだ。学生の時にボランティアで小児糖尿病サマーキャンプに参加した。それまで糖尿病と…

桃がおしりのように見える

子どものころ、遊園地に行ったときに果物に乗ってくるくる回るアトラクションがあった。桃に乗って写真をとり後から見直してみると、まるでおしりにのっていたかのように見えて笑った記憶がある。「桃 セクシー」で検索すると桃に下着をかぶせた画像が出てく…

Excel(エクセル)の表をWord(ワード)にコピーする

Wordで作った文書に表を入れたいけど、Wordで表を作るのはめんどうくさいし表のデータを更新するのもめんどうくさい。そんなときに使えるのが、Excelの表をWordにコピーする方法だ。 Excelの表 まずExcelで普通に表を作って名前をつけて保存し、Wordファイル…

『墓友』はおばさんの粘着っぷりが怖い

再放送されていた世にも奇妙な物語の『墓友』を見た。2014年に放送されたときも見て怖かった気がするが、改めて見てもやっぱり怖い。怖いのは幽霊やお化けではなく人間のおばさん。こんなおばさんがどこかにいるかもしれないと想像できるリアルさがある。 ち…