2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練校の思い出~入学オリエンテーションまで~

無職になり失業保険の手続きのためハローワークに通っていた。3ヶ月は失業手当をもらえることになり、そんなにあせって就職しなくてもいいかと思っていたときのこと。 せっかく無職になって時間があるので、なにか仕事に役立ちそうな勉強でもしようかと考え…

ロボットが医師や看護師をすればいいんじゃないかと思う理由

医師や看護師はロボットがしたほうがいいと思う。なぜなら人間よりロボットのほうがメリットが多いからだ。それについて一つずつ語っていく。 ・感染の危険性がない 感染症が流行っている今だからこそ余計に思う。医師や看護師が患者に感染させることもある…

急にノートパソコンから音が出なくなってやったことまとめ

ある休日の朝YouTubeを見ようとノートバソコンを開くと音が聞こえない。設定がバグったか。そう思い右下の音量ボタンを見る。ミュートにはなっておらず音量45といつも通りだ。 念のためスタートボタンからサウンド設定画面も確認してみる。設定されている内…

自分はマスクを趣味でつけている

あなたはどうしてマスクをつけているの?そう聞かれたら趣味でつけていると答えるだろう。医学的には自分から他人に感染させないようにするためにマスクをつけるといわれている。自分が感染しないようにするためにマスクをつける意味はあまりないらしい。 だ…

学校の先生は女王か奴隷かただの人か

あなたは学校の先生といわれて何を思い浮かべるだろうか。最近のニュースだと神戸市立の小学校の先生が同僚の先生をいじめたことが話題になっていた。子どもたちのいじめを止める立場であるはずの先生がいじめをするなんて、交通事故を減らすはずの警察が飲…

頭につきつけられたものは体温計でした

昨今の社会情勢のせいか、職場から出勤したときに毎朝体温を測るようにとお達しがあった。毎朝測るといってもそれぞれの家にある体温計で測ってこいというわけではない。職場の出入口に新たな体温計が設置された。それで朝出勤したときに測れということらし…

職業訓練校のすすめ

職業訓練校とは無職で職を求めている人のための学校である。学校に行くというと多くの場合は授業料が必要だ。大学の授業料なんか国立でも1年間で50万円超とやばいくらい高い。だが職業訓練校は授業料がかからないどころかお金をもらいながら通うことができる…