ウェーブストレッチに癒やされる

激しい運動はしたくないが少しは体を動かしたい、そう思ってウェーブストレッチの教室に参加してきた。ウェーブストレッチとはウェーブストレッチリングという楕円形の中心部が窪んだ形のリングを使って行うストレッチだ。


ウェーブストレッチは20年以上スポーツトレーナーとしてさまざまな運動の指導をしてきた人に、身体をしなやかに動かすための方法として考案されたそうだ。リングを持って身体の側面を伸ばしたり、背中を丸めたり、肩甲骨を身体の中心に寄せたりする。


中でも気持ちいいのが、リングを特定の部位に敷くストレッチだ。肩甲骨の間や腰の下にリングを敷いて仰向けになると背骨が矯正されている気がする。人間の背骨はS字カーブを描いているので、そのカーブにリングの形が合っているのかもしれない。


おしりの下にリングを敷いて左右に揺れると、仕事で座りすぎて痛いおしりの筋肉がほぐされる。お腹に力を入れると、腹筋を鍛える効果もありそうだ。


他に足の指の間にリングを入れるストレッチがある。それぞれの指の間で効果が違い、2番目と3番目の指(人差し指と中指)の間は目の疲れに効くらしい。最近PCの画面を見る時間が長くなっているので、ちょこちょこツボ押しするのもよさそうだ。


ストレッチが終わって仰向けになり大の字で目を閉じている時間はとても気持ちがよく、このまま眠りたい衝動に駆られる。その時は我慢して家に帰り布団に入ると適度に疲れていたからかすぐにぐっすりと眠ることができた。日々の疲れを癒すためにウェーブストレッチに癒やされに行くもいいものだ。