キッチンの排水溝が詰まった

ある日キッチンで食器洗いをしていると、急に排水溝のゴミ受けかごが浮き上がってきた。見てみると水がシンク上まで溜まっている。ゴミ受けかごにゴミが溜まりすぎて水が流れないのかと思い、外してみたが状態は変わらなかった。


食器洗いをやめてずっと見ていると、ゆっくりと水が流れていく。時間をおいて水が流れたころに食器洗いを再開すると、3つほど洗ったところでまたゴミ受けかごが浮いてくる。


これは排水溝が詰まったということじゃないか。なんとかしなければ。ゴミ受けかごの下にあるカップを下に向けたような形の部品(ワントラップ)を外してみる。するとボコボコボコと音をたてて一気に水が流れていった。


あれ、ワントラップにゴミでも溜まっていたのかなと思い排水溝周りとワントラップをきれいに掃除してから元に戻す。そしてまた食器洗いを始めると、5つ洗ったところでまた水がシンクの上まで溜まってしまった。


しかしワントラップを外すと水は流れていく。ワントラップを外したまま皿洗いを続けると、水が溜まることはなかった。だけどワントラップを外していると排水管の臭気が上がってきてドブの臭いがする。


もしかしてワントラップの調子が悪いのではないか。ネット検索によると磨耗してカップ(ワントラップ)とパイプの隙間が狭くなると、水の流れが悪くなることがあるらしい。だがこのキッチンはリフォームしてから半年であり摩耗するとは考えづらい。


詰まっているのは本当にワントラップのせいなのだろうか。試しにワントラップを外した状態で、鍋やペットボトルに貯めた水を一気に流してみた。するとゴミ受けかごが浮き上がってきた。


ワントラップを外していても、大量の水を流すと水が溜まってしまう。ネット検索した情報によると、その状態は排水管詰まりの初期症状らしい。まじですか。


排水管つまりの解消方法として、やかんで60度のお湯を作って流してみたり、パイプクリーナーを流してみたりしたものの効果なし。排水管にブラシを突っ込んでみるものの、S字カーブのため奥までは届かない。


自分でできる方法を一通り試しても改善しなかったので、アパートの管理会社に連絡した。週明けに対応しますと返事が来たので、しばらくはワントラップを外したまま食器洗いをすることに。


数日後、駐車場横のマンホールの中に管をつっこんで下水管を洗浄する機械が置かれており、その日からキッチンの排水溝の詰まりは解消された。ワントラップを元に戻しても水が溜まることはなく、普通に食器洗いができるように。


家の中からは何もしていないのに、キッチンの排水口の詰まりは解消したようだ。きっとキッチンの排水管ではなく、そこにつながる下水管が詰まっていたのだろう。よかったよかった。買った家なら自分で業者を見つけて対応しなければならないが、賃貸ならまず管理会社に連絡することが大事だと思った。