婚約指輪じゃなくて宝石のネックレスをください

結婚したことをきっかけにパートナーが婚約指輪を買ってくれるという。それなら指輪よりも大きな宝石のついたネックレスが欲しい。指輪は抜けなくなるのが怖いし、ちゃんとした指輪なら既に買った結婚指輪があるし。


そう伝えるとそれでもいいと言ってくれたので、宝石のネックレスを探すことに。宝石を買うなら実店舗だろうと思い、宝石店をネット検索してみるが全然見つからない。


近所に時計と一緒に宝石を販売している店があったが、店舗が小さく品揃えが悪そうだと思ったので、街中のデパートに行ってみた。だが売っているのは結婚指輪ばかりで、大きな宝石のついた指輪もネックレスもない。小さな宝石の裸石やダイヤモンドの指輪、真珠のネックレスならあった。


仕方がないので近所の店にも行ってみる。店の一角には少ないものの、ちゃんとルビーやエメラルドなどの宝石がついた指輪やペンダントが置かれていた。だが宝石がちょっと小さいし、デザインも気に入ったものが見つからない。デパートよりは仲介業者が少ないぶん安い価格で提供しているらしいが、買いたいと思うものはなかった。


入っているテナントに宝石店があるんじゃないかと大型ショッピングセンターにも行ってみたが、天然石の店や金・プラチナを買い取りする店しかなかった。


他に実物を見て宝石を買う方法といえば、不定期にホテルなどでやってる宝石の販売のイベントに行くくらい。たまに折込チラシで見るくらいで次はいつやるのか全く予想できない。それに今は新聞をとってないので情報が入ってきにくい。


その結果、たどり着いたのが宝石をネットで買う方法である。ネットだと実物を見ることなくお金を払うのが不安だが、返品保証のあるところなら実物を見てから最終的に買うかどうかを決められるからいいんじゃないだろうか。


ネットのいいところは選択肢が多いところである。店では見られなかった大きな宝石とか、ちょっと珍しい種類の宝石とか、かわいいデザインのネックレスとかがある。


ネットの悪いところはきれいに撮られた写真に騙される可能性があることだ。写真は宝石が大きく見えるように撮られているので、商品説明のサイズやカラットをちゃんと見ておかないと、思ったよりも小さいとがっかりすることになってしまう。


写真ではしっかりした素材を使っているように見えても、実物をみると安っぽくておもちゃのようだということもある。だから商品説明をちゃんと読みながら、宝石のネックレスを3ヶ月間探しまくった。


だがこれを買いたいというものには巡り会えない。デザインはかわいいけど宝石が小さすぎるとか、宝石は大きいけどデザインが好きじゃないとか。


宝石はエメラルドかタンザナイトで探していた。理由は色が好きだから。エメラルド28ctというかなりの大きさのネックレス約82万円を見つけて悩むも、色が暗めで傷があり、トップのデザインが花のようで好みじゃなく、超予算オーバーなのでやめた。


デザインを重視すると、0.15ctでダンシングストーンのネックレス約7万円があった。トップのデザインが馬蹄型はかわいいが、肝心のエメラルドが小さすぎる。

3.5ctでスクエア型のエメラルドのネックレス約32万円は、コロンビア産エメラルドなのはいいが内包物が多いのが気になる。

2ctで脇石が周りにあるタンザナイトのネックレス約19万円は、デザインは素敵だが宝石がちょっと小さい。


宝石かデザインのどちらかを妥協するしかないのかと思っていたところ、きれいなタンザナイトのルース(裸石)を見つける。深いブルーのしずく型で12.76ct。色も形も大きさも申し分ない。この石をこの前見たネックレスと似たようなデザインにできたらいいのに。


そう思いながら商品説明ページを見ていると、アクセサリーへの加工も請け負いますという文字が。宝石の加工費をネット検索すると3万円〜となっており、料金は地金の種類や重さ、脇石の有無などによって異なるとあるだけ。いくらくらいするのかよくわからず不安に思ったが、とりあえず問い合わせてみる。


すると見積もりを出すために確認事項があると。デザインについてはいいなと思っていたネックレスの画像をおくる。地金はプラチナ(PT900)がよいと。ネックレスチェーンについては、長さ45〜50cm、幅1.0〜1.3mm、種類はベネチアンチェーンで留め具はマグネットで調節のできるスライドチェーン希望だと伝える。


数日してメールの返信が。加工費は計22万円。内訳はペンダントトップ地金が9万円、型制作費が5万6千円、工賃が2万円、ネックレスチェーンが5万6千円だと。思ったよりだいぶ高い。別にかかる宝石代も合わせると完全に予算オーバーだ。


なぜこんなに高いのか聞いてみると、ペンダントトップ地金はタンザナイトが貧相に見えないように表も裏もしっかりとした作りにするため、ネックレスチェーンはパーツがバラバラでの用意となるため、チェーンとパーツがセットになったものよりも割高となるかららしい。


なんとかもっと安くならないか交渉してみる。ネックレスチェーンはサージカルステンレス製の2千円くらいの物を自分で準備することにして、ペンダントトップだけを14万4千円で作ってもらうことにした。


完成するのは4ヶ月後だと。かなり先だな。まずタンザナイトの代金を払うと、自宅にタンザナイトが送られてきた。それを確認したら、ペンダントトップ作成の同意書とタンザナイトを返送する。


返送方法の指定がなかったのでクロネコヤマトに持っていったら、30万円以上のものはお預かりできないと言われてしまう。仕方がないので郵便局に行ってゆうパックで送った。


そして加工費の20%を払ったら、仕上がりイメージのCADデータを作り始めると。CADデータ完成の連絡がきたのは2ヶ月+1週間後。データを確認し気になる点を伝えて調整してもらう。もっと丸みを出すとか、正面の部分をふっくらさせるとか。


修正データにOKを出して加工費の80%を払ったらペンダントトップの作成に入ると。CADデータを元に型を作成し、その型から仕上げた地金のペンダントトップを職人が調整した後、宝石を乗せて完成となるらしい。


予定では完成は2ヶ月先だなと思っていたら、2週間後に完成したと連絡がくる。全体でみると3ヶ月後にできたことに。ちょっと予定とのズレが大きすぎる。まあ遅れるよりは早まるほうがいいか。


3日後、家に届いたタンザナイトのネックレスを確認する。予定より早いので雑な作りになってないかと心配していたが、大丈夫そうだった。なにより気に入った宝石で好みのデザインのネックレスができたので満足している。


予定よりは高くついてしまったが、宝石を買うのは一生で今回一度きりだろうし、自分が本当にいいと思ったものを手に入れることができたのでよかったと思う。