白髪から逃れる方法なんてないから共存の道を考えよう

近ごろ白髪が定期的に生えてくる。鏡を見ているときになんか色が違うなと思ったら白髪だったということがしばしばある。根元だけが白くなっている毛も見つけた。


白髪を見つけるというのはなかなかショックなことである。ある程度の年になったらあきらめもつくが、まだ自分は年金を30年以上は支払わないといけないくらいの年齢である。


ちなみに自分で気づけるのは前髪だけなので、実際は他のところにも白髪がひそんでいる可能性は高い。なぜこんなに白髪が生えてくるのか。ぱっと思いつくアニメや漫画の白髪キャラといえばAKUMAになった養父を破壊したとか、体内に刻印虫を入れられたとか、寄生バチが体内から出てきたとか、ひどい目にあっている奴ばかりだ。そのせいでとんでもないストレスを受けたら白髪になるというイメージがある。


Googleで「白髪 原因」と検索すると、寝不足とか栄養不足とかストレスとか似たような記事ばかり出てくる。うさんくさいサプリメントに誘導するようなものも。近ごろは夜7時間は眠っているし、食事も3食野菜をしっかり食べてるし、仕事でも日常生活でもそこまで激しいストレスはない。


というか知り合いの話を聞く限り、白髪になる1番の原因は遺伝である。生まれつき白髪になりやすい体質の人とそうでない人がいるということだ。20代から白髪が出てくる人もいれば、40代になって初めて白髪が生えてくる人もいる。


残念ながら自分は白髪になりやすい体質だったということだろう。さてこれからどうするか。まだ白髪が片手で数えられるくらいの本数ならピンセットで抜けばいいが、それ以上に増えてきたら全部抜くというわけにはいかない。だからといって数十本の白髪のためだけに髪全体を黒に染めるというのも微妙だ。カラー剤を使うとエイコさん(キューティクルの一部である脂質成分)がお亡くなりになって復活することはないらしいし。


職場の上司の髪にちょこちょこ白髪が生えているのを見ると老けたなあと思ってしまう。白髪がだらしないとか不潔とかいう奴には色素が抜けただけの髪に対してなにを言っているんだと思うが、老けて見えるのは確かである。


髪の8割が一気に白髪になってくれたらロマンスグレーになるのでそれはそれでいいのに。中途半端に多いくらいが1番困る。日本人は髪の色が黒だから白髪が目立つ。自分が生まれつき白髪だったら白髪でこんなに悩むことはなかったのに。まあなんらかのショックで一夜で白髪になるというのも怖いが。


自分の思いつく対策としては髪をだんだん白髪が目立たない色に近づけていくことくらいだ。髪全体をベージュやグレーにすれば今よりは白髪が馴染むに違いない。カラートリートメントやカラーリンスを使って少しずつ色を変えていけばキューティクルへの影響も少ないらしい。この先一生つき合っていかなければならない白髪とうまく共存する道を探っていきたい。