急にノートパソコンから音が出なくなってやったことまとめ

ある休日の朝YouTubeを見ようとノートバソコンを開くと音が聞こえない。設定がバグったか。そう思い右下の音量ボタンを見る。ミュートにはなっておらず音量45といつも通りだ。


念のためスタートボタンからサウンド設定画面も確認してみる。設定されている内部スピーカーは普段使っているものに間違いないし、左右の音量は両方ともONになっている。


なんてことだ。最後に音を聞いたのは先週DVDを見たときなので、それから今日までの間に原因があったことになる。心あたりといえばwindows10の更新をしたことくらい。


買って2年目で保証が切れているので修理代かかるし、調子が悪いのは音だけだ。自分でなんとかしたい。そう思ってGoogleで調べまくっていろいろやった。


・再起動する
・内部スピーカーを最新の状態に更新する
・内部スピーカーを再インストール
・他のスピーカーを無効にする
・再起動する
・windows10の更新を先週の状態に戻す
・windows10をもう一度更新する
・再起動する


全部やったがスンとも音が出る様子はない。イヤホンにつなぐと片方からは音が聞こえるので内部スピーカーの故障だろう。あきらめるしかないか。そうだ、外部スピーカーを買いに行こう。パソコンをシャットダウンして買い物へ。


イヤホンジャックとUSBポートへつなげば使えるスピーカーを買って戻ってくる。さっそく使おうとパソコンを立ち上げる。するとなにごともなかったかのように音が出る。なんだよ死んだふりかよー半日以上の苦労はなんだったんだ。


こんな充実した休日の過ごし方も悪くない、とはとても言えない。パソコンに振り回されて貴重な休日の一日を消費してしまった。気まぐれな猫のようなこのパソコンとこれからも末永く付き合っていけるのか。自分の忍耐力が試されている気がする。