ロボットが医師や看護師をすればいいんじゃないかと思う理由

医師や看護師はロボットがしたほうがいいと思う。なぜなら人間よりロボットのほうがメリットが多いからだ。それについて一つずつ語っていく。

 

・感染の危険性がない

 

感染症が流行っている今だからこそ余計に思う。医師や看護師が患者に感染させることもあるし、逆に患者から感染させられることもある。お互いに殴り合っているようなものだ。ロボットならコンピュータウイルスには感染してもコロナウイルスに感染することはない。

 

・人間より失敗が少ない

 

医師や看護師がする仕事には注射や投薬・手術など失敗したら取り返しがつかないこともあるが、人間は少しの気の緩みや体調不良などで失敗することがある。私失敗しないのでというスーパードクターは頼もしいが、一人でできることには限界がある。ロボットなら設定を間違えたり故障したりしない限り失敗することはないし、同じ機能のロボットをいくつも作ればたくさんのことができる。

 

・遠慮なく助けを頼める

 

患者は病気で自由に動けないときは食事や排泄の介助をしてもらわなければならない。人間ならどうしても気を使ってしまうし羞恥心もある。お金を払ってサービスを受けているという考え方もあるが、割り切れないこともある。だがロボットなら気にならないし遠慮せずに頼める。介護をする人がロボットのような動きをしてココロドコというCMがあったが、自分は作り笑顔の人間に介護されるより無表情のロボットに介護されたい。

 

・感情に流されない

 

ドラマのようにどんな悪人でも絶対に命を助けるという熱い思いを持った医師や看護師ばかりではない。なんとなく嫌いだと思ったら治療に身が入らない人もいるし、そもそも助けようという気のない人もいる。偉そうにする医師や感じの悪い看護師よりは誰にでも同じように接してくれるロボットのほうがいい。

 

・一度記録したデータは忘れない

 

医師は過去の記録に基づいてその人にとって1番よい治療をすすめることが大切である。だがいくら記憶力のいい人でも過去のことを完全に覚えている人間はいない。薬の名前なんてまず覚えきれないし、自分の専門外はさっぱりの医師も多い。だがロボットなら一度記録したデータは絶対に忘れることがないので、過去の記録を基にして自分に1番合った治療を教えてくれる。

 

長時間労働に耐えられる

 

人間は24時間365日いつ病気や怪我をするかわからない。看護師は2交代や3交代でしばしば夜勤もあるし、医師は日勤といいながら24時間以上働かされることもある。夜勤や長時間労働は健康に悪影響があるし、体力や集中力が低下して治療の質も低下する。だがロボットならメンテナンスしていれば昼夜とわず何10時間も動き続けることができる。

 

以上の理由から医師や看護師に限らず医療従事者はロボットがやればよいと考える。もう既に人間がすることの一部をロボットが代わりにしており成果も出ている。問診を代わりに行ってくれるロボットとか手術で使うダビンチとか。これからはもっと多くのことをロボットに任せられるようになるだろう。大変な状況であっても人を助けようとする医師や看護師は尊敬するが、そのために自分を犠牲にすることはあってはならない。仕事のなくなった医療従事者はみんな医療ロボットを作ることに関わり夜勤や感染の危険があることを人間がする必要がなくなればもっとよい世の中になると思う。