胸が痛くて起き上がるのがつらかった話

ある朝、目覚めて起き上がったときに胸に痛みを感じる。なんだか左胸から背中まで広い範囲が重くてだるい。着替えるときに上の服をかぶろうとするとイタタタタタ。座ってじっとしていても痛い。歩いているときは振動があるせいかそこそこ痛い。


最近は筋肉痛になるような運動はしてないし、いつもと違うことといえば数日前にインフルエンザの予防接種を受けたことくらい。だが腕が痛くなる副作用は聞いたことがあるが、左胸が痛くなる副作用なんて聞いたことかない。


1日目はまあそんな日もあるかくらいの感じでいつもどおり仕事に行き、特に気にすることなく眠りについた。だが次の日目覚めるとさらに痛くなっていた。痛すぎて体を起こすのがきつい。ずっとピキピキ痛むので長くは座っていられない。胸を抑えながら前傾姿勢にならないとまともに歩けないといった感じ。重症である。


2日目は偶然にも休みをとっていたので、出かけるのをやめて一日中家の中にいた。起き上がるのがつらいので、トイレと食事のとき以外は常に横になって過ごす。病院に行くことも考えたが何科を受診したらいいかわからないし、コロナが流行っているこのご時世あんまり病院に行きたくない。


胸が痛いというと心臓とか肺とかやばい病気を想像してしまう。なんか呼吸も乱れている気がするし。だが起きているときは痛いが寝ころんでいるときは全く痛くないのだ。寝返りをうっても大丈夫。なにかやばい病気なら寝転んでいるときも痛かったり苦しかったりするんじゃないだろうか。きっと呼吸が乱れているのは痛みで心拍数が増えているからだろう、と冷静に分析した結果、病院には行かないことにした。


代わりに冷やしたり温めたりマッサージしたりいろいろ試してみる。すると温めているあいだは全く痛みがないことに気づいた。風呂に長めに入って上半身をストレッチしてたらちょっと傷みが和らいできた気がする。その日はそのまま眠りについた。


3日目は2日目よりは傷みが少なくなったが、1日目よりは痛い。仕事があるので湿布を貼りまくって出勤した。振動があるとつらいので通勤中はなるべく歩幅を小さくして歩く。座りっぱなしのデスクワークもつらいので、ときどき机に突っ伏して上半身の体重を机に預けながら仕事をしていた。


その後は1日ごとに少しずつ痛みがなくなり1週間くらい経つと完全に痛みがなくなった。いったいなんだったんだ。ネット検索しまくるも原因不明。頑固な肩コリが背中や胸にまで広がったようなものだったんだと思うことにする。つい1週間前も似たような症状があったが、マッサージと湿布をしたら1日で回復した。よかったよかった。


これから年を重ねていくと、肩やら腰やら原因不明の痛みが出ることがさらに増えていくだろう。人間が体の不調が全くないのは365日のうち3日くらいだと言われているらしいし。よくわからない痛みともなんとかうまくつき合いながら生きていきたい。