アニメや漫画のキャラの真似をするのって恥ずかしいことじゃない

最近テレビでアニメや漫画のキャラのマネをする人をよく見る気がする。バラエティ番組でも芸能人が市松模様の羽織を着て全集中、水の呼吸!とかやってる。それを見るとなんとなく気恥ずかしい気持ちになっていたのだが、いろんな芸能人がやってるのを見慣れてきたせいかだんだんと真顔で受け入れられるようになってきた。


そもそも学生のときはアニメや漫画のキャラの真似をしている人が周りにたくさんいた。社会人になってからはみんな自粛しているのか見たことがないが。というかやってよさそうな場面がないからだろう。職場の飲み会ではみんなが知ってるような流行りのネタしかできないし。


学生のときはこんなことをやっている人がいた。
螺旋丸と叫びながらドッジボールの球を投げる。
コインを人差し指にのせて親指で弾くのを見た人がお前は常盤台のレールガンと驚くふりをする。
心霊台と言って前の人の背中を突き、突かれたほうはうめき声をあげて暴れるポーズをする。
片目を隠しながらお前たちは〇〇しろと命令する。


お笑い芸人の真似をしている人もいた。
ことあるごとにフォーという男子。
サッカーでPKは誰がやるのかとザワザワしているときに俺だ俺だ俺だ俺だと言いながら前に出る。


別にお笑い芸人の真似をするのもアニメや漫画のキャラの真似をするのも似たようなものだ。真似をするということは別に恥ずかしいことでもなんでもない。TPOをわきまえていればアニメや漫画のキャラの真似をするのは恥ずかしいことじゃないのかもしれない。固定観念にとらわれずもっと自由に生きたほうが楽しそうだと思った。