大切な画像をつい消してしまった

誤って大切なスマホの画像を削除してしまった。スマホをパソコンにつないで写真整理しているときのことである。スマホのカメラで撮った写真は自動的にCameraフォルダに入るのだが、アルバム作成したらアルバムフォルダにも入る。だからアルバムフォルダの画像を削除してもCameraフォルダに同じ画像が残っているものだと思いこんでいた。アルバムフォルダの画像データを全消去してからCameraフォルダの画像を移動させようと思い中を見たら大切な画像が全て消えていて絶望した。自分で削除ボタンを押したので誰も責められない。


バックアップは取っていなかった。なぜなら大切な画像データを扱うことがあまりないから。全部バックアップしているとストレージを圧迫するし、定期的にバックアップを見直すのが面倒だという理由で放置していた。今はバックアップしなかったことを後悔している。今度は大切な画像を扱うときはGoogle PhotoかSDカードに保存しようと誓った。


だがバックアップをとっていなくても、普通にスマホからスマホ画像を削除していたら復元するチャンスがあった。最近削除したデータは30日は残っているからだ。またパソコン本体からパソコン画像を削除していたらゴミ箱にデータか残っていたはずである。


なぜよりにもよってパソコンからスマホ画像を削除してしまったのか。なぜパソコンのデスクトップにコピーしてから削除しなかったのか。タイムマシンで昨日の自分の腕をつかんで説教したい。


あれほど仕事でもデータ削除するときにはコピーしてから消すように徹底しているのに、どうして油断してしまったのか。自宅で写真整理してたら就寝時間になったからあせって判断能力が鈍っていたのかもしれない。先にデータをコピーしていれば昨日も今日もぐっすり眠れたのに。


データ復元ソフトも8種類ほど試してみたが、残念ながら削除した画像は取り戻せなかった。スマホからはスマホで削除したデータだけしか復元できなかった。パソコンからはウェブで見ただけの画像まで復元できたが、削除したスマホ画像は認識すらできなかった。


もう失ってしまった画像は諦めるしかない。幸運なことに似たような画像は少し残っているし、仕事のためのものじゃなく完全にプライベートのものである。そうはいっても思い出すたびに落ち込んで壁に頭を打ちつけたくなってしまうが。さっさと心を切り替えて立ち直り、二度とこんなことがないようにしようと思った。