残業したときの夕食どうする問題

久しぶりに残業した。定時から30分空けて2時間半。定時で帰ったとき家につくのが19時半くらいなので、2時間半の残業をしたら3時間後の22時半に家に帰ることになる。


この場合、夕食の取り方は2パターンある。1つは残業中はなにも食べず家に帰ってから食べるというもの。ただしこの方法だと残業している間にかなりお腹が空いてしまう。まあピークを超えると空腹感はなくなるが、エネルギー切れを感じる。


それに健康の面からみるとあまり遅い時間に食事をとるのはよろしくない。寝る直前にとったカロリーは消費されずに脂肪として蓄積されるため、寝る2時間前からはなにも食べない方がよいと言われている。今回の場合だと22時半から30分で食事を済ませても24時に就寝するなら寝るまでには1時間しか空かない。


もう1つの方法が残業中に炭水化物をとり、帰ってからは野菜中心で軽く済ませるというもの。残業中に食べるのは即エネルギーになるパンやおにぎり、バナナなどがいいらしい。これだと残業中の空腹感はなくなるし、エネルギー切れをおこすこともない。


しかしこの方法だと腸の動きが良くなるためか、家に帰ってから食欲がわいてきて食べ過ぎてしまったことがあった。野菜中心で軽く済ませるはずがごはんも肉もがっつり。トータルで見ると普段の夕食の1.5倍くらい食べてしまった。これなら家に帰るまで食べずに我慢したほうがよかった気がする。


残業した日は夕食をとるのをあきらめて朝食をがっつり食べるという方法もあるが、腹を空かせたまま眠るというのはちょっとつらい。なんとなく夕食には1日で1番おいしいものを食べたいと思ってしまう。


残業するときは会社でがっつり夕食をとれるようになればいいのに。定時から残業開始時間まで30分空いているのでその間に食べてもいいのだろうとは思うが、周りの雰囲気的に食べづらいから夕食タイムを作ってほしい。まあそれよりも残業すると翌日の疲労感が半端ないので残業がないに越したことはない。みんなで定時に帰ることを目指したい。