家族のために仕事していると本当に言えるのか

「俺(私)が養ってやっている」ほど家族から言われてムカつく言葉はない。幸運なことに自分は家族からこのようなことを言われたことはないが、もし言われたら絶縁するだろう。

 

養うとは衣食住を与えて生活させることである。仕事をして生活費を稼いでくるだけで家事を全くしない奴がこんなことを言っていたら、金だけでは生活していけないことを教えてやりたい。超高収入で家事代行者とベビーシッターを365日雇っている人は別だが。

 

そもそも養ってやっているというのが上から目線なうえに恩着せがましい。誰も養ってくださいなんて頼んでいない。それにそんなことを言ってくる奴は生活費を稼いでいることを理由に自分の主張を押し通そうとする。

 

反論するとじゃあ自分が家事やるからお前が自分と同じくらいの給料を稼いでこいとか言い出す。仕事をしたことがないor離職期間のある人が現役で働いている人と同じ給料を稼いでくることは、日本の社会構造上ほぼ不可能だとわかっていながら。

 

人ができないことを理由に自分の正当性を主張するのはおかしい。そもそも生活費を稼いでいるというだけで家族にマウントをとるのが理解できない。仕事がしんどいから家族に当たりたいのだろうか。

 

労働時間が長い、仕事量が多い、給料が安い、職場の人間関係が悪い。全てそういう職場で働き続けていることが原因なのに、それを家族のせいにするのはお門違い。さっさと転職しろ。

 

家族が掃除や洗濯、料理をしてくれると素直にありがとうと言えるが、仕事をしてくれてありがとうとはあまり思わない。家族のために仕事をしていると言う人は独身だったら仕事をしなくてもいいのか、いやそんなことはないだろう。独身でも親が資産家ではない限り仕事をしなければ生活できない。

 

結婚してから独身の時の2倍以上の収入を得られるくらい働く。

家族が住みたい場所に合わせて働く場所を変える。

自分の希望は一切考慮せず家族が希望する業種、職種で働く。

 

家族のために仕事していると主張してもいいのはそういう人だけである。ただし家族から愛想を尽かされたくなければ、養ってやっているとは絶対に言ってはいけない。「家事・育児をしてくれている」家族に心から感謝していれば、自然と自分も感謝されるはずである。

 

そもそも結婚してから稼いだお金は夫婦の共有財産だと法律で定められている。それに文句を言っている奴はそんなことも知らずに結婚したのか?家族を養うのは当然のことなのに。自分の稼いだお金を自分だけのために使いたい人は一生独身でいるべき。

 

専業主婦(夫)は家事育児をやって当然だと思っている人は逆の立場で考えてみてほしい。生活費をもらうだけで365日料理・洗濯・掃除できますか?独身なら仕事+家事をやって当たり前、シングルマザーやシングルファーザーなら仕事+家事+育児をやって当たり前である。なのに専業主婦(夫)と結婚した人は仕事をやるだけでよくなるなんて、意味がわからない。

 

家事をやらなくていいのは、長時間労働&高収入で生活費+αを渡すことを条件に休日以外の家事をやってもらうという契約で専業主婦(夫)と結婚した人だけである。そんな契約もしてないのに結婚した相手に仕事を辞めさせて家事をすることを強要する奴はパワハラで訴えられればいい。育児をするのは親の義務なので2人でするのが当たり前である。家事も子育ても全くできないほど忙しくて仕事が趣味の人は結婚しない方がいいだろう。

 

私と仕事どっちが大切なの?という質問への模範解答は君が1番大事には変わりないが、君に不自由させないために仕事も大切だである。まあそういう質問が出るときは労働時間が長すぎるとかだいたい労働環境がブラックなので転職を考えたほうがいいと思うが。

 

現代の日本で家族のためだけに仕事をしている人なんてほとんどいないだろう。なのに未だに養ってやっているなんて言う奴がいるのが理解できない。家族を養うのは当然のことだという意識がもっと広まり、家族にマウントとる奴がいなくなればよいと思う。