旅行中に泊まるホテルに求めること

6泊7日の北海道旅行で6日連続でさまざまなホテルに泊まった。そこで自分が旅行中に泊まるホテルに求めることが見えてきた。

 

1〜3泊目は夕朝食バイキング付きの温泉宿、4泊目は食事なしのビジネスホテル、5泊目は朝食付きのビジネスホテル、6泊目は夕朝食付きの宿。

 

1番悪かったのが4泊目の食事なしのビジネスホテルグランディⅡ。ツインで土曜日宿泊で1人5500円という値段では他に選択肢がなかったので選んだ。だが20時チェックインにしているのに18時くらいに電話がかかってきて、20時過ぎたらセルフチェックインするよう言われるし、20時前に到着したのにメモが置いてあってテレビ見てるおっさんから勝手に券売機でホテル代を払って鍵をおいてある部屋に行くように言われる。2階へのエレベーターもない。部屋からは謎の獣臭。ペット可だったのは後から知った。ユニットバスなのは仕方ないにしてもカーテンに汚れが多くて清潔感なくお湯をためる気にもなれない。おまけにリンスインシャンプー。ばんえい競馬が見られる帯広競馬場から近く、駐車場が目の前にあるのはいい。獣臭はすぐ慣れたし疲れている時に眠るだけのホテルとしては十分かもしれない。

 

 

1番コスパがよかったのが5泊目の朝食付きのコンフォートホテル北見。1番近くの駐車場が狭くてすぐに埋まってしまい、2件隣の駐車場を案内されたこと以外に不満はなし。フロントが3人もいてバイトじゃなさそうな対応してくれるし、部屋には清潔感がありユニットバスでもそこそこくつろげた。部屋着もズボンだと夜中にトイレで起きることが少なくなるのがいい。ウェルカムドリンクのレモン水とコーヒーもうれしかった。朝食もおかず3種にスムージーにブルーベリーとかなり充実しており美味しかった。近くに赤いサイロの本店も。早割もあったとはいえこれで1人4050円なのはとてもありがたい。

 

 

1番微妙だったのが6泊目のホテル緑清荘。夕食のお吸い物はおいしかったのに、朝食のみそ汁は本当に出汁を入れたのか不安になるほど味がない。夕朝食付きで1人10000円だとは思えないほど朝食のクオリティが低い。バイキングでも何一つおかわりしたいと思う物がなく残念。風呂もきよさと温泉は黒い湯で浴室も暗いので入る気にならない。部屋は広かったが、ビジネスホテルじゃないのにユニットバスだし、そのドアはネジが緩んでるのか勝手に開き鍵もなかなかかからない。冷蔵庫が戸棚の中にあり熱がこもっているのも不安だった。

 

 

食事が1番よかったのが1泊目のイマジンホテルリゾート函館。夕食バイキングのサーモンや甘エビのおいしさに感動した。食べ放題のカニもおいしかった。部屋も広く清潔感あり、トイレと洗面所が別れていたのはこのホテルだけだった。チェックインした時のスタッフの説明も丁寧で食事会場や風呂に行くのに全く迷わなかった。朝風呂からは海と朝日が見えてさわやかな朝を迎えることができた。1人10500円で大満足。修学旅行生もいて、風呂の時間制限やサウナ禁止があってもこのホテルに泊まれるのはうらやましいと思った。

 

 

温泉が1番よかったのが2泊目のホテルまほろば。露天風呂は今までに見た中で1番大きく3種類もあったし、緑っぽいにごり湯で登別温泉感もあった。すべり台も周りに誰もいなかったので楽しんでしまった。うたせ湯も5箇所全てから湯が流れ落ちており好みの強さを選べた。ただ食事会場が隣との距離が近すぎるし、中国人観光客が大声で話しながら食べるため落ち着いて食事ができなかった。海鮮も不味くておかわりする気になれない。朝食会場も大行列なのに開場したのは時間の2分後で受付スタッフは1人だけ。水と茶以外の飲み物が有料で会場の隅におかれているので取りに行くのが大変。1人14000円と今回泊まったホテルで1番高い料金なのに1番ストレスがたまった。

 

 

1番普通だったのが3泊目の定山渓ビューホテル。部屋は普通だが2Lの水もらったのは初。外国人含めてスタッフが充実していた。夕食バイキングでは席まで案内してくれる。食事会場はかなり広く人も多かったが、パーテーションで仕切られて隣との距離が空いていたので快適に食事ができた。料理の味は普通で不味いものもなければ感動するものもない。北海道の特産品は特になく、コース料理にでてきそうな創作料理があったのはよかった。水着を持っていったがプールは21時に閉まり間に合わず。ルミナリエの会場もホテルから徒歩15分で21時までなので慌ただしかった。温泉は部屋から遠く種類は多いが古さを感じる。階段の先にある露天風呂は広くてよかった。朝食の海鮮は夕食よりもおいしかった。これで1人9800円なら十分だと感じた。

 

 

結論としてリンスインシャンプーは汚れが落ちた気がしないうえに髪がギシギシになるので許せない。コストの問題ならシャンプーだけにしてほしい。トイレと洗面所は別じゃないと朝の準備で混雑してしまう。食事会場は隣との距離感が大事。部屋と風呂は清潔感がほしい。

 

ペットボトルの水をくれるのはありがたい。ポットで沸かしたお湯を冷やしてから入れる手間がなくなるし水道水よりおいしい。駐車場は立体駐車場だと好きな時に車の出し入れができないし車に傷がつく可能性も高いので街中じゃないならやめてほしい。

 

などと勝手な意見を書くのはホテルに期待しているからだ。ホテルに泊まるのは旅の楽しみの1つでもある。ホテルのために働く人々には感謝しているのでがんばってほしいと思う。