フルタイムで会社員をするしんどさ

社会人になると1日24時間の中で仕事をする時間はかなりの割合を占める。フルタイムで会社員をするなら残業のない職場で1日8時間、お昼休憩でプラス1時間、通勤に30分かかるなら行き帰りでさらに1時間の合計10時間を仕事のために捧げることになる。健康のために1日7時間は寝るとするなら、残りはたった7時間しかない。


7時間も?と思うかもしれないが完全に自由な時間はもっと少ない。朝夕の食事とお風呂を早めに済ませたとして2時間、あと歯磨き、着替え、洗濯などの時間を除くと完全に自由な時間は5時間もない。だがそれくらいは自由に使える時間があるということだ。自分にはそんなに時間がある感覚はないので無駄な時間を過ごしているのだろう。


自分の自由な時間を計算してみて想像より多かったという人はもっと有意義な過ごし方ができるはずだ。自分はブログを毎日更新する余裕がありそうだし、趣味のアニメやドラマも、もっと見る本数が増やせる気がする。これを自覚できただけでも、ブログを書いてよかったと思う。今日はこのくらいにしておこう。