目指せBMI22~24.9

最近体重が増えたまま戻らない。身長と体重から計算して肥満の度合いを示すBMIをみると、昨年は21.8だったのが23.7に。体重は5kgほど増えている。ちなみにBMIの計算方法は体重(kg)÷[身長(m)✕身長(m)]である。


BMIは22が標準というイメージが強いが、18.5~24.9は標準になる。それより下だと痩せ型で、それより上だと肥満。高血圧や糖尿病など生活習慣病になる可能性が1番低いのがBMI22。死亡率が1番低いのはBMI23~24.9だと言われている。


自分のBMIは一応標準範囲内であり、増えたことで死亡率が低いレベルに入っている。だが今の体型がいいとは全く思えない。体重が増えたのは食べすぎによるものだからだ。これが運動して筋肉量が増えたことによるものならいいのだが、あいにくそこまでの運動はしていない。 


そういえば漫画やアニメの女キャラの体重が軽すぎることが話題になっていた。アイドルマスターに出てくるアイドルたちのBMIは15~18でみんな痩せ型である。165cm45kgは計算しなくても痩せすぎだとわかる。ちなみにBMIは16.5。ぽっちゃり系といわれているキャラでもBMI20だったりする。筋肉量がかなり多そうな進撃の巨人のミカサでも170cm68kgでBMI23.5と肥満ではない。


現実でも有名なアイドルやモデルや女優はBMI16〜19の人が多いのでのアイドルマスターはまだいいが、その他の女キャラの設定には納得いかない。けいおんのキャラがBMI20前後だったことに太りすぎではないかというコメントがあったらしいが、むしろそれが平均である。逆にぽっちゃり系のキャラが20なのがおかしい。ぽっちゃり系を名乗るならBMIは25以上のプロフィール設定にしてほしい。


年齢や性別による差もある。身長が急に伸びる時期の男子高校生は体重が増えるのが追いついていないためBMIがかなり低いとか。女子のほうが全体的に体脂肪率が高いため同じBMIであってもふっくらして見えるとか。


BMIが同じスポーツ選手と一般人を比べると、平均して体脂肪率は10%、ウエストは10センチくらい少ない。サッカー選手のBMIは23、プロ野球選手は30の人が多いという話も聞いたことがある。理想の体型を目指すためには、BMIだけを気にしていてはダメということだ。BMIは22 〜24.9 を目指すとゆるめに設定しておいて、体脂肪を減らし筋肉量を増やすことを目標に生活していきたい。